メンタルリセットマップ① モニター様より感想をいただきました | しるくらし。

しるくらし。

学校へ行かない選択。
子どもとの関わりなど。

発達や生きづらさの話しなど。

名古屋市内にて不登校の親の会を開いています。

対話、安心できる温かい場にしていきたいです。

津島市を中心にヨガと勇気づけでお母さんを応援します。
西村さなえです。


私は、傾聴の勉強になるのではないかな
と思い、このメンタルリセットマップの養成講座を受けることにしました。

自分がしてみた時に気分が良かったから、
というのもあります。

では、メンタルリセットマップって何か?
以下、考案された横田氏から引用します

・意識を本当に欲しい気持ちと合理的な思考に向けることで、
見方・考え方・捉え方と行動を
どのように変えればいいかを見つけ、
願いを叶えるためのナビゲーションツールです。

・これからの自分の人生の
『やりがい』『生きがい』を
獲得していただきます。

・20のステップで誰でも簡単に欲しい気持ちになるための思考と
行動が見つかる
ナビゲーションツール


以上、引用終わり



私流に言うと…

ベルゴチャゴチャしているのが整っていく

ベル開放感

ベルワンステート上げていく

ベルどんどん深く探っていくと
思ってもみなかったことが見えて来る。

ベルそれが見えることで
自分が懸命に隠してきたことを
隠さなくて良くなる。

ベル生きやすさにつながる。


という感じです。




いくら説明するより、実際にやってみた方の感想が一番わかりやすいですね。

以下、掲載許可を頂きましたので
載せさせていただきます


さなえさんが、語りかけてくれる声のトーンが
凄く安定していることで、
リラックスしてリセットマップに取り組めました。

マップに記入したことを復唱してくれることで、書いて読む、の繰り返しがより意識を深め
自分を見つめやすくなりました。

たどり着いた答えにも素直に受け入れられる自分もいたし、
マップを終えた後でさなえさんが
『自分で何度も見つめ続けていることなのかもね。なんとなく答えも見えてた感じだったから』

と、声かけしてもらえたことで
そういえばいつも、自問自答していた自分に
気づくこともできました。

ありがとうございました

Mさん





初めの感情が進めていくうちに、
自分の気持が何でそう思ったかが、
書くことによって分かってきた。

最後はどうしたいのかまで考えることができた。

受けてみて良かったです!!

言葉知らずな私に、当てはまりそうな言葉を
出しながら進めてくれたので
スムースに進められたのも良かったです!!

少しづつだけど、気持ちが変われて良かったと思います!

ありがとう!!

少しの感想でごめんなさい

Sさん


おふたりとも、快く引き受けてくださいました。
ありがたいです。


実際に勧めてみることで、私自身も新たな疑問が出てきたりしました。


やっぱり知識だけ持っていても、

頭にたくさん詰まっていても、

実際に動いてみないと

どうにもならないんじゃないか…

なんて思いました。



ベル引き続き、モニター様としてご協力をお願いしますm(_ _)m

ベル1時間~1時間半かかります。

ベルモニター様価格として、1回500円です。
(10月いっぱい)

ベルワークシートに沿って、自分の内面を見つめます。

ベルシート代として別途100円いただきます。

ベル場所はカフェなどでもいいですが、2人分の飲み物代をご負担いただきます。

ベルモニター様には、最後に簡単な振り返りや、感想をご協力お願いします。


sunny_sky@hotmail.comまで、ご連絡ください。

{1B1836A7-7398-484A-A99A-76F42CCB3DFD:01}


※※考案者の横田安司さんは→ちらです☆☆


西村さなえのFacebookは→こちら☆

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
⚪︎ELM勇気づけ勉強会⚪︎

日時:10月5日(月曜)10時~12時
場所:パン工房ビシェット2階レンタルスペース 
定員:4名(残り1名様)

内容・感情と上手に付き合う
       ・自分のスタイルを明確にする




日時:10月19日(月曜)10時~12時
場所:パン工房ビシェット2階レンタルスペース 
定員:4名(残り2名様)

内容・セルフトークを意識する
       ・目的を意識する




日時:10月26日(月曜)10時~12時 
場所:パン工房ビシェット2階レンタルスペース
定員:4名(残り2名様

内容・自分の人生を引き受ける
       ・自分のよさを再発見する




日時:11月
場所:パン工房ビシェット2階レンタルスペース
定員:4名(残り2名様)

内容・あたりまえの価値を再確認する
       ・物事を前向きに考える
       ・勇気づけをする
{3B86BCE9-697F-490A-BFA3-B61CAABE5980:01}


申し込み&問い合わせ
sunny_sky@hotmail.com
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇