それに色を付けない | しるくらし。

しるくらし。

学校へ行かない選択。
子どもとの関わりなど。

発達や生きづらさの話しなど。

名古屋市内にて不登校の親の会を開いています。

対話、安心できる温かい場にしていきたいです。

どうやら私は何か言われたり

誰かの感想などに対して

 

そこにいいとか悪いとか色を付けてるみたいで。

 

けどじつは、

私はそれはしてないと思ってたんですね。

 

ジャッジしないっていうのは、

知識として知ってただけみたいです。

 

無意識化でジャッジしまくっていて、

あるきっかけでそれに気づいて、

生きづらさっていうのはその辺も大きいよなぁ、、と思いました。

 

誰かに言われたほんの些細な一言や、

こう思う、という感想意見、

それに対して

 

わざわざ色を付けていたら(ジャッジ)

それは疲れてしまいます。

 

 

ただそのまま、

そのまま聴く感じる練習を。