透け感で涼しさ演出 | sutekinohousokuのブログ

sutekinohousokuのブログ

ブログの説明を入力します。

「透け感で涼しさ演出」

 

7月になり晴れの日は日差しも強くなってきました。気温の上昇とともに湿度も高くなり「涼しさ」はこの時期の服選びでも重要なポイントですね。

着ていて「涼しさ」を感じる素材は、綿や麻など通気性の良い自然素材などがありますし、寒色系の青など、視覚的にクールさを感じさせる色、また服の一部分または全体にレースが施されていたりすれば、着ていても、またそれを見る周りの方も涼しさを感じることができます。

 

今回は見た目にも涼しげな「透け感」のあるアイテムをファッションテイスト別にご紹介いたします。

 

画像左上:ワイルド系

透け感ある袖が涼しさを感じさせ、見頃と袖にゴージャス感ある花柄の刺繍・パネル(飾り布)が施されたブラウス。大きく膨らんだ袖と見頃の花の飾り布が動きと大胆さを感じさせワイルド感があります。華やかさがありますので、レストランなどの会食などに。

 

画像右上:ノーブル系

七分袖のブラウスに前身頃のデコルテ部分と袖の前側にレースが施され涼しさを感じさせます。かっちりした襟と袖口がきちんとした印象で、パリっと清潔感ある白で職場などオフィスシーンでも活用できそうです。

 

画像左下:クール系

首から肩ににかけて透ける素材が施され涼しげです。素材の切り替えの直線ラインがシャープで、なめらかな素材にシンプルな形が都会的でモード感ありクールな印象です。美術館での絵画鑑賞などに。

 

画像右下:キュート系

ふんわり広がった形がリラックス感を感じさせ、綿素材の素朴さが親しみを感じさせるキュート系のトップス。見頃や袖にほどこされたレースは甘すぎず空気の通りを感じさせるデザインは涼しげです。家族や気のおけない友人とゆったり過ごす休日などに。

 

トップスでは透ける部分の面積が大きく、気になることもあるかと思いますが、インナーで調整も可能です。

レースや透け感ある素材を取り入れた装いも、形やディテールなどで印象も変わります。TPPOSに合わせ、似合うファッションテイストも考えながら、着ている自分が涼しいだけでなく、周りの人にも涼しさを感じさせる装い、ぜひこの時期に取り入れてみてはいかがでしょうか。

ファッションレスキューアカデミア 長野ともみ