マジック折の設計図?と折り方 | ハンドメイド作家さんのためのチラシ・作品集づくりのコツ

ハンドメイド作家さんのためのチラシ・作品集づくりのコツ

手づくり作家さんのための印刷ものづくりを応援しています!


こんにちは、スワン昨日のつづきです。


マジック折りのパンフレットを作るための
設計図と、折り方についてご案内します。


表)の設計図

って、これが設計図といえるのか!っw 

裏)


そう、大して複雑じゃないんですよ


この向きと、割り付けさえ間違えなければ、

マジック折パンフレット、自分で作れます。


計画としては、A4一枚表裏で印刷を発注し


・真ん中のカット

折り

は自分でやる、という覚悟です。


真ん中をカッターで切るという手間がかかりますが、それだけ心をこめられる、と考える。

ちゃんと定規あてて切ってね。


そして、切った後の折り方をご紹介します。

覚えて家族に、みんなに、手伝ってもらいましょうw(それ前提~?w)

1、横半分に折る

折山が上になるように。


2)それを半分に折る

2、3面を上にしてください

3)更に左へ折る

現在、4面が上です。


4)これを、一旦立てて、びろーんとしてみる

折山が上で立ててね。


5)カッターで切りこみを入れた部分を引っぱって



6)引っぱった方の折りを谷折に変えてこの形にする



7)そのままつぶしていく



7)ばぷっとつぶすとこうなる

ばふっ


8)そして表紙を上にするようにまとめ折れば、できあがり~

1枚1枚大変だけど、手をかけた分だけ温かさが伝わる、と考えて頑張る。


もっと簡単に折れる方法あるのかな。研究してみます。

折りながら、お手伝いしてくれる人と、会話もはずむといいな



さて、パンフレットの作り方としては単純にいうと、


表裏合わせて16面を、

それぞれ手づくりして張り合わせる


という手法になりますが

16面を1面1面作ると大変なので、色々工夫したいところです。


またまたいずれにつづく。




ベビーマッサージお教室&撮影会&フォトブック企画が決まりました>>>