ご高齢者の方とリラクゼーションヨガ | カラダを動かして五感を楽しくメンタルHappyにワクワク&キラキラ私の癒し時間

カラダを動かして五感を楽しくメンタルHappyにワクワク&キラキラ私の癒し時間

自分の衣食住️取り巻く環境を整えるには、あなたの内側の五感のセンサーを優しく温めながらワクワク輝かすこと✨人生Happyにキレイに健康にポジティブに活きましょ~。

さいたま市西区の
⭐Sweet  Dream ⭐心と身体のに輝きを
ヨガインストラクター&メディカルセラピストの春山優子です。

ご高齢者の方もヨガは楽しめるんです。

本日はご依頼を受けましてさいたま市内の自治会のメンバー様と一緒にリラクゼーションヨガ高齢者向けバージョンで行いました。

とっても素敵なマンションで、先日下見をしてびっくりしましたが中に入ってまたまた驚きました。私も住みたい。笑


ふかふかなマットを準備してくださいました

ウォーミングアップストレッチが載っている。なかなか素晴らしいマットがあるんだな。とビックリ

皆さん始めまして!こんにちは。

少し緊張されている気がいたしました。

高齢者の方にとってヨガって難しそう?何だかさっぱりわからない?

腰が痛くて膝が痛くて、ヨガなんて私に出来るのかしら?

そんな気持ちが優先してマインドブロック
心の制御を持ってしまいがちです。

でも重要な事は

あるがままの自分と向き合うこと

心と身体で会話をしながら呼吸に合わせて

年を重ねると関節の動きが制限されて、
動かしずらくなってきます。
だからこそ自分から発動しましょう。

ということで

本日のメニュー
ピンクハート瞑想、呼吸法
ピンクハートお腹マッサージ
ピンクハート手足じゃんけんポン
ピンクハートタオルで背中ゴシゴシ
ピンクハート椅子でツイスト、足踏みリズミカルに
ピンクハート空中自転車こぎ
ピンクハートパートナーヨガ木のポーズ

いろんな空想、イメージを働かせながら
自然と一体感になれるように試みました。

お腹の中で誕生した頃~柔らかいお腹に触れてみて
呼吸を感じて
幼い懐かしい記憶を呼び起こし
自転車に乗ったり、じゃんけんポンしたり、
足踏みしながら友達の影踏みをしたあの頃を思い出したり、
仲良く仲間と手を繋いで温もりを感じ、一体感になる。
二人で一つのポーズを作り力強いパワーを共に感じる。

そして一個人ではあるが他者との結び付きのなかでも
しっかりした自分軸を安定させる。
失敗しても、恐れないで!
微調整しながら修正して今できる範囲で向き合って生活、生きていく、活動し続ける。

そんなメッセージを広い視点から意味を込めながらレッスンさせて頂きました。

私が7月に取得したテンセグリティ・ヨガの解釈も混ぜております。


女性陣は柔らかくほがらかな木

男性陣は根から上まで太くどっしりした木
おばあちゃんレッスン後のお客様のお声おばあちゃん

ラブラブ
あ~スッキリした。
ラブラブ
ちょっときつかった。でも楽しかった。
ラブラブ
病院のリハビリでやるストレッチと同じポーズがあった。
ラブラブ
瞑想マインドフルネスを最近テレビで見て実践していたので、瞑想が為になった。

最後に皆さんとお茶タイムをしながら
いろいろなお話を聞かせて頂き楽しかったです。

一緒に身体を動かせて心も和み貴重なお時間を共有出来ました。

いつまでも健康で生き生きと長生きして下さいね。

スタッフの皆さま温かく迎えて下さり、
最後まで団らんさせて頂き本当にありがとうございました。


皆さんのニコニコな優しく、力強い根い太い木が素晴らしい

私までお土産頂きありがとうございました

さいたま市生涯学習講師として活動しております。

過去の実積、ご依頼
小学校PTA 関係、親子学級の催し、小学校チャレンジスクール、
介護施設、公共施設など

ご相談お問い合わせ
こちらから