ママ向け講座『今日からすぐできる!!子どもの世界を広げる さんすう遊び』ご報告 | 子どもと一緒に さんすう遊び♪ 浜松市の幼児向け さんすうスクール Sun☆Sun

子どもと一緒に さんすう遊び♪ 浜松市の幼児向け さんすうスクール Sun☆Sun

多彩なワークショップを通して、さんすうを体感する幼児向けのイベントやレッスンを、不定期に開催しています。さんすうは、子どもの世界を広げます!!

いつもブログをご覧頂き、ありがとうございますラブラブ
公益財団法人・日本数学検定協会認定 幼児さんすうインストラクターの村田です。


公益財団法人・日本数学検定協会HP→
幼児さんすうインストラクターについて→
日本幼児さんすう研究所HP→



先週、ママ向けさんすう講座を行いました[みんな:01]


『今日からすぐできる!!子どもの世界を広げる さんすう遊び』


第一回開催の様子はこちら→



さて、講座の中でいつも必ずしていることがあるのですが、とっても面白い現象が起きます。

ある問いかけをして、三角を皆さんに作って頂くと…


今までご参加下さったお母さんたち、全員同じ方法で三角を作っています。

それに比べて子どもたちは、一つとして同じ方法をとることはありません。


個性って本当に豊かで愛らしく、思考力って素晴らしいなあと感じます。


そして、

子どもたちの豊かな発想や個性を大切にしていこう。
大人目線で正解を決めてしまうのはもったいない。



と改めて感じました。


ところで、今回参加してくれたお子さんの三角。

最初は
「出来ない~」「お母さんやって~」と言っていましたが、
どうしたいのか想いを聞きながら、少し声かけしたら、、、

自分一人で完成できました[みんな:02]

完成したときのはにかんだ笑顔がとてもキュートでした。

写真が下手でごめんなさい[みんな:03]
photo:02





この後も、大きな模造紙を使って、大きさ比べと形遊びを楽しみましたよ~[みんな:04]


参加して下さったお母さんからの感想をご紹介しますね。


自分では思いつかなかった遊びの中で、さんすうに気付けて良かったです。
ワークをやろうと思っていたので、それよりも子どもとふれあいながら、数やさんすう言葉に親しみたいと思います。
ありがとうございました。




幼児期は、体験や体感を通して、算数の概念に触れる、とても大切な時期です。

そして、その体験や体感が小学校算数に繋がっていきます。
(→これについては、また後日ゆっくりと。)


ワークもとても楽しい教材ですが、ぜひぜひ実物を見て、触って、動かして、、、
ぜひぜひさんすう遊びを親子一緒に楽しんでみて下さいね[みんな:05]


余談☆
一緒に連れて参加した娘に、折り紙のプレゼントをくれました!

photo:03



可愛いー[みんな:06]
ハートのブレスレットだそう。

ありがとうございました!