今日は何の日? | YOKOHAMA スウィーツパラダイス

YOKOHAMA スウィーツパラダイス

横浜開港祭♡YOKOHAMA スウィーツパラダイス公式BLOG。
5/30.31.6/2は臨港パークに集合だ★


皆さん、こんばんは!


昨日、5月に入って当日までスウィーツパラダイスのブログを毎日更新することを宣言したこぶちゃんです。笑


明日出店される店舗様を訪問予定なので、店舗紹介まで繋ぎのいいネタがないかな~と思ってたら、今日が緑茶の日ということを知ったので紹介したいと思いますお茶お茶お茶



今日5月2日(閏年の場合は1日)は
公益社団法人日本茶業中央会において制定された緑茶の日。

夏も近付く八十八夜~♪の茶摘み歌に出てくる八十八夜(立春から88日目)に当たるのが5月2日なので、緑茶の日と制定されたそうです!



↓先月静岡に行った時に撮ったお茶畑です!
ここで日本最古の丸子紅茶という紅茶を試飲したのですが、香り豊かですごくおいしかったです♡



知ってる方も多いかもしれませんが、
緑茶と烏龍茶と紅茶は同じ茶葉からできて、茶葉の発酵具合でそれぞれに分類されるのです!
(茶葉の中にも品種があって、その中でも緑茶に向いてるものや紅茶に向いてるものがあるそうです。)



緑茶(不発酵茶)<烏龍茶(半発酵茶)<紅茶(完全発酵茶)




↑これを見ると、緑茶は発酵されてないから緑、烏龍茶は少し発酵されて茶色、紅茶はしっかり発酵されて尚且つ香りも変わってくるので同じ茶葉からできるというのが納得できました!(私だけかもしれないません。。。笑)




緑茶は和菓子に合わせがちですが、私はチョコと合わせるのをオススメします!!!

チョコの濃厚な甘さと緑茶の苦味がすごくマッチすると思います\( ˆoˆ )/♡

皆さんも是非試してみてください!!!



それではいよいよ明日から店舗紹介です!
どんなお店のスウィーツが出てくるのかお楽しみにコスモスコスモスコスモス





横浜開港祭全体ブログはこちら(^^)
http://s.ameblo.jp/kaikosai

⇧こちらでは前年度Yokohamaスウィーツパラダイスブログが載っているので是非ご覧くださいm(_ _)m


公式スウィーツFacebook ↑開港祭Facebookに加えてスウィーツパラダイスのほうもイイネお願いします♡

公式スウィーツTwitter
 フォローしてね ( ´ ▽ ` )