えびす講で初めて熊手を購入! | 低糖プリンの店 SWEETS LABO Laugh&Rough(ラフ&ラフ)

低糖プリンの店 SWEETS LABO Laugh&Rough(ラフ&ラフ)

低糖プリンをはじめとしたスイーツを販売するためにお店を開店しました。ドタバタの日々の様子を書いていきます。

低糖質スイーツの店 SWEETS LABO Laugh&Rough(ラフ&ラフ)のyukieです。

工事5日目。

電気の配線工事完了。

設計士さんが「あんまり変わり映えしない写真ですが…」とスマホ送ってくださいましたニコニコ

オレンジのホースが電気の配線のようです。

{6E487899-94EC-4814-ACAF-D81FCC312EE3:01}

菓子製造業の厨房は、万が一食中毒が発生したときには床に消毒液を撒いて水を流せるようにしておく必要があります。

なので、こんなカステラを切り抜いたようにも見える!?排水溝の工事もしています。

コンセントは、漏電が起こらないように床に直にはつけません。

着々と進む工事。順調ですOK

設計士さんは、相変わらず多忙な御様子アセアセ

昨夜も遠くでお仕事が入っておられたようです。私のカラダを気遣ってくださるけれど設計士さんも無理されませんようにおねがい

と言ってもキラキラ若さキラキラできっと無理されるんでしょうね…もやもや

昨日は、広島はえびす講の最終日。

400年続くえびす講は、毎年11月18日から20日まで。この間、広島市中区の胡子神社の回りでは熊手が販売され、商売繁盛の縁起物として多くの人々が購入しますキラキラ

毎年10万人の人出があるそうびっくり

「えびす講=広島の不良が事件を起こしてTVに出る日」としかインプットされていなかった私が初めて祭りに行き熊手を買うことになるとは!!

{36747311-82A3-4C77-AE04-E201F3BEC845:01}

よくわからないまま、神社の受付にいくと熊手の下に千円お札と記載がありました。以外と熊手って安いのねぇ口笛と一瞬思ったのですが…どうやらそれは祈祷料のみの表示ガーン

近くの露店で熊手を購入して祈祷をお願いするようです。

少しずつグレードアップさせていくのがよいらしく今回はいちばんチープな熊手を購入。

って言っても五千円!!

本当はえびすさんの顔が陶器の方がよかったけれど…ド初心者なのでプラスチック製のえびすさん。

{83C153D3-A5A6-4879-A793-789A0FD02A3B:01}

写真で見ると「かなり大きいのを買ったんですねびっくり」と言われたけれど…コレいちばんちびっこサイズ。大きく見えるだけ。

熊手販売のお店「北山本店」のおじさんと来年はもうひとつ上を購入出来るように頑張るグーと約束しました。

祈祷料は千円お札

お札に名前を書いてもらえますピンクハート

なんだかうれしいラブ

これから毎年恒例の行事にしたい!と思いながら修行先のクッキー屋サリーへ。そのあと病院当直勤務へ。

この年になっても初めて経験することがあるって楽しいルンルン

これからも楽しいと思えることにたくさん出会いたいと思いますキラキラ

人生経験豊かな人になれますように…付けまつげ