寒気から避難した第一軍 | JAMの新米ガーデニングブログ

寒気から避難した第一軍

今日は、16時~17時半まで好きなことをして過ごせる、訪問看護の日でした。

四六時中一緒に幼児と居ると、我が家では滞ってしまって困っている家事の一つ『シーツ交換と二階の掃除機当て』をメインに、普段出来ない家事をこなす1時間半を、本日はメインの家事プラス、植物の冬支度に利用することに。


メインの家事が終わったらするぞ!!と決めていたのに。

日も暮れてきたし…
なんだかやる気が全く沸かなかったのですが、、、何とかやり遂げました!



植物を室内に持ち込む。

地味な作業をコツコツしました。


植物の根に着いた土をきれいに落とし、鉢を洗い、敷石を変え、新しい土で植え直す。


やり始めると、水も温かく、思いの外スムーズに終わりました♪


本日避難が完了したのは
≪メラレウカレボリューションゴールド≫
≪ユーフォルビアダイアモンドフォレスト≫
≪ハイビスカス エラブの春≫の3種類です。


メラレウカレボリューションゴールド≫と、≪ユーフォルビアダイアモンドフロスト≫は寄せ植えにして避難。

一時期はアロマセラピストになろうかと思う程ハーブが好きで、製油を集めていた私。

最近は製油を調合することも焚くこともなくなったのですが、この機会に成育方法等見直してみたら、こちらメラレウカ、実はティーツリーだったことが判明。

寒気が厳しい我が家ではこんな姿になることはないのですが、憧れます。

ただ暑さに強くて室内向きで葉の色が気に入って購入しただけだったのに、思わず大好きなハーブだったことが発覚して一人テンション高めになっています。


そしてホームセンターで見つけた憧れの≪ユーフォルビアダイアモンドフロスト≫は、買ったまま北側の玄関に放置されていたので間延び延びーー……

でも良いんです。
これから頑張ります♥



最後に、寒くなり初めてから一番気が気じゃなかった≪ハイビスカス エラブの春≫。

根腐れしやすいイメージがあったのであまり水をあげずにいたのですが、水切れしたら駄目な子だったみたい。

これからは暖かい室内なので水を切らさないように気を付けなければ(汗)

夕方から暖かな室内に取り入れただけで蕾が膨らみ始めました。

暫くお花が楽しめるかも♪



久々にガーデニングしました♪


今後に……乞うご期待です(笑)


植物の冬支度を見ましたー♪とクリックしてくると嬉しいです♥