ドラゴンボール改 120話 感想 | ゲーム・漫画・日々の記録

ゲーム・漫画・日々の記録

ゲーム、漫画、アニメや日々の出来事について書いています。

アニメ「ドラゴンボール改」、
第120話「愛すべき者のために・・・誇り高き戦士の最期!」の感想です。



第119話「魔人はオレがかたづける ベジータ最後の決死戦!」の感想はコチラ
ドラゴンボール改 119話 感想


今週はブウ編でも屈指の名エピソードだと思います。
タイトルが既に涙を誘ってます・・・。


強いうえに不死身の魔人ブウに苦戦するベジータ。

未だ気絶している悟空と悟飯。

唯一の希望となったベジータですが、ブウから分離した肉体に巻きつかれ、捕まってしまいます。

DB_120_1



動けないため、一方的にいたぶられるベジータ。
ブウの反応がいちいち不気味です
見た目は面白いのに・・・。


ベジータがいたぶられるのに耐えられなくなったトランクスは、悟天と共に助けに行ってしまいます。

止めようとするピッコロですが、悟天の「兄ちゃんがここにいたら絶対行くよ!」という言葉に負けてしまいます。

DB_120_2


このシーンはとてもピッコロらしさが出てて好きです。


トランクスは容赦なくベジータをいたぶり続けるブウを蹴り飛ばします。

ベジータを救出するトランクスと悟天。
「サイヤ人の王子があんなやつに負けるもんか」と泣きながら言うトランクス。
ここはトランクスがベジータを尊敬していることがよく分かるシーンだなあ。


一方、バビディの前に立ちはだかるピッコロ。
あっけなくバビディを切り裂きます。

DB_120_3


久しぶりにカッコいいピッコロを見れました。


岩から出てきて怒るブウ。

ここからベジータの様子が一変。
急にこんなことを言い出して、

DB_120_4


さらに、一人で戦うと言います。

勿論、トランクス達は一緒に戦おうとします。

それに対して、ベジータはこれまで一度も抱いたことがなかったというトランクスに「抱かせてくれ」と頼みます。
全く二人の話聞いてない・・・というか完全に死ぬ気ですね

DB_120_5


恥ずかしいと言いながら嬉しそうなトランクス。
羨ましそうな顔の悟天。


そしてお別れを言ったベジータは、二人を気絶させます


ピッコロに二人のことを頼むベジータ。
ピッコロは既にベジータの考えに気付いてます。

さらにベジータは、ピッコロに自分が死んだらあの世で悟空に会えるか尋ねます。
やっぱりカカロットが気になるのか・・・。

しかし、ピッコロは正直に人を殺し過ぎたベジータには無理だと言います。
それを聞いて残念がるベジータ。

DB_120_6


何とも言えない顔だなあ・・・。

ピッコロは悟天達を連れてクリリンと共に遠くに避難。


ブウを挑発し、お前の片付け方が分かったと言うベジータ。

DB_120_7



あのままじゃベジータは殺されると言うクリリンにピッコロが語ります。
「あいつは初めて自分以外の者のために戦おうとしているんだ。
己の命を捨てて。」


そして、ブウを倒すには粉々にするしかないと考えたベジータは、命を捨てて、自爆・・・!

DB_120_8




物凄い爆発が広がります・・・。

ここでクリリンが「ベジーターーー!!」と叫ぶところいいですね。


今回はここまで。

ベジータの壮絶な最期でした・・・

しかし、主人公の悟空が気絶したまま片が付くわけがなく・・・

予告でもうブウが再生してます

ただ、重要なのは結果ではなくてベジータの心境の変化ですよね。

やっぱり何度観ても良いなあ。

あと、どうも「Z」のBGMに慣れているせいか、「改」のBGMにはこれまで違和感が結構あったんですが、今回は良かったと思いました。