褒めるって大事 | 単調な毎日に変化が欲しい…!

単調な毎日に変化が欲しい…!

日々の出来事、育児、ストレス?思った事考えた事を記録してみようかな…(๑¯ω¯๑)

投稿写真

投稿写真

投稿写真

毎年恒例の遅めのあけおめです(*´Д`*)
去年12月心配していたトイトレ、もう大丈夫みたいです!

前回書いた後に一旦できるようになったうんち。
だけど年末近く、お兄さんパンツに四日連続でうんちもおしっこもしてしまうという事態にショック…(´Д` )

できたのにまた出来なくなるって何???とプチパニックに。息子に話を聞いて原因を探ると、トイレ用にと買った段ボール製のステップから降りる時にグラついて一度落っこちた事で怖いぃぃってなってしまった様で嫌だと。
後は…コレか!だったのが『褒めること』。
これに気づいた時には私達親のせいだったかと旦那と猛反省。

おしっこの時めっちゃ褒めちぎってできるようになり、うんちも褒めてってしてたのに、できるようになってからはそれが大人の私達には当たり前で。しばらくしたら褒める事がなあなあになっていて。それが原因でした。

特にやっぱり私から褒められるのが一番効果がでかくて。旦那がトイレに連れて言っても頑張ってしたらママが褒めてくれるよ〜?の一言でヤル気が出たり、だったらしく。子供にとって褒めるパワーってスゴイんだなぁって改めて思ったのでした。

なのでトイレでうんちもおしっこもできるようになった今も毎回褒める様にしています(*•̀ㅂ•́)و
これから先も褒めるパワーで子供は育つのかと思うとめっちゃ褒めてあげよう!と思ったのでした。


写真は12月と今月1回ずつ行った幕張の東映ヒーローワールド。今月閉まっちゃうから残念だけど、またどこかで復活するなら連れてってあげたいな。
そして初めて買ったリュック。かわええ…(*´Д`*)