飯舘村給餌活動・・・参加ボランティア史上最多? | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

  8月に飯舘村で給餌活動をされたボランティアの皆さん、お疲れ様でした。8月の給餌活動は目を見張る内容です。かつてこれほどのボランティアが入ったことは無いのではないでしょうか!


 私は昨年9月以来毎日訪問データを記録しております。訪問データを記録することによって次の訪問先を決める参考にするために始めたのでした。それはそれで現在も目的通り役立っています。

 しかし、「人生をかけて、清貧を良し」として飯舘村に入っているボランティアの足跡は残されているのだろうか?残すことが出来ないだろうか?残したい、と思う様になりました。

 私がネット上で知りえた飯舘村に入っているボランティアさんのブログをチェックして、その内容から訪問先を特定してデータ化したり、繋がりの出来たボランティアさんから訪問先情報を頂いたりして、方法は様々ですが、徐々に情報が集まる様になりました。個人的なつながりとネットから集めているだけですから私の把握している情報はしれています。また、その内容も訪問先だけをカウントしているにすぎません。飯舘村に入ったことは分かっていても、どこを訪問したのか不明であったり、給餌ではなくTNR目的だったり、ワンコの環境改善や健康チェックの訪問であったりと訪問目的は様々であり、報告制度的な集中先がない限り全体を把握するのは不可能でしょう。

 
 私は、その中でも給餌に限定して情報を集めることにしています。飯舘村に入っている少なくないボランティアの皆さんから協力を頂いて記録を綴っています。記録を取るようになって丸一年が経った8月はワンニャンにとって最高の数値になりました。昨年9月のデータと比較すればその違いは歴然です。皆さんの尽力が、過酷な暑い夏を乗り切ったワンニャンの力になっているのです。

9月も頑張ってご飯を運びましょう・・・

ありがとうございます。


2012年9月
私が把握していた犬・猫のいるお宅の数  127軒
        犬の数              133頭 
実訪問軒数                    79軒
一か月の訪問日数                14日
延べ訪問回数                  240回

2013年8月
私が把握していた犬・猫のいるお宅の数  237軒
        犬の数              207頭 
実訪問軒数                   146軒
一か月の訪問日数                25日
延べ訪問回数                  797回


 <8月飯舘村で給餌活動したボランティアのみなさん>
 「みゅ~ちゃん」さん夫妻  8/3
 「よしこ」さん          8/4
 「けいちゃん」さん       8/5  /14
 「岳っち」さん          8/5
 「Jupiter」さん      8/7~8   /21  /28~29
 ラディアン組の「よしこ&仁ママ」さん  8/10  /24
 「ナナぱぱ」チームさん    8/11     /25
 「てんてんてんこ」さん     8/16
 「けいちゃん&やえちゃん」さん       8/17
 「ねーねー」さん        8/21    /31
 「natsumint」チームさん    8/24~25
 「愛ちゃん&しんちゃん」さん          8/31

(ほとんどの方がブログやFacebookで活動をアップされています)