飯舘村訪問日記1576 2019/07/26 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

 7月26日金曜日 冷害や日照不足を取り戻す勢いの快晴、梅雨明けを思わせる真夏日になった。しかし週末は東北にも台風の影響があり雨天が予想される。その後は台風一過梅雨明けとなりそうだ。

 

 

 

 今週も水曜日は「Jupiter&猫撮る」さんが入っていた。台風が気がかりな今度の日曜日には、「ナナぱぱ」チームが予定されている。そんなわけで今回も「給餌BOX」への補給と3か所に付けている監視カメラデータの回収だった。

 

 ただし水曜日の「Jupiter&猫撮る」さんが、佐須の帰還されているお宅で見つけた未手術猫を捕獲、去勢手術の為病院に預けた後のリターンを頼まれた。先ずはそのことから始めることにして隣町の病院に直行した。

 

(病院で手術済の茶トラを受け取る。人慣れしてた)

 

(佐須のお宅でリターン、ご飯に目もくれずゆっくりと・・・)

 

 

 

 現在11か所に「給餌BOX」が設置されている。うち飯樋「葉タバコ」、伊丹沢「クー宅」、須萱「みーちゃん宅」の3か所は、野生動物の餌場になっていることが主な要因で、私はフードの補給を休止している。

 

 残る8か所の「給餌BOX」のうち、7か所にはドライフードをストックするためのBOXを置いている。ボランティアだけでなく帰還されている住民の方が補給するときに使えるためにそうしている。げんに小宮「ハウス」、深谷「農高前」、さらに前田「道路端」の「給餌BOX」には、住民の方が補給されている。残りについても住民の方の補給に委ねられるよう努力中だ。それが実現すれば、月に1~2回訪問してストック用BOXにフードを補充して回れば給餌が間に合うとの目論見なのだが・・・・。

(季節にもよるが現在は週二回の訪問が必要)

 

 しかし現在はボランティアだけしか手がない山木屋「交差点」(5匹確認)や比曽「ゲート前」(2匹)は、住民の手が見つからない限り最後までボランティアがとなる(保護対象もこの7匹であり、保護できれば終了となる)。

 

 

 

 今日の監視カメラ1週間データ

 

 山木屋はいつもの5匹、固定してきた。小宮のハウスは前回と同様にシロネコだけの1匹だった。須萱西の道路端は三毛とクロの2匹で前回同様だった(2週間のカメラ調査だった)。

 

 

 

 

 今日出会った猫たち

 

 比曽ゲート前:いつものシロネコに給餌

 餌場の解体はそれらしい動きなく8月お盆過ぎではないか?

 

 

 久保曽のBOX:3匹見る、久しぶりに茶シロと出会う

 

 

 

 今日の「給餌BOX」

 

 農高前は2か所ある餌場のうち「給餌BOX」の方は中7日の訪問、見事に空っぽだった。そのほかの場所の「給餌BOX」は中1日だったので順当だった