飯舘村訪問日記1579 2019/08/10 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

 8月10日土曜日 晴れ 真夏の暑い日が続いている。お盆の帰省ラッシュだろう高速道路の渋滞のニュースを聞きながら、いつもより車が少ない国道4号線を通り飯舘村に。車内はクーラーで快調だったが陽射しが強く肌を刺した。

 

 

 最近の給餌活動は基本1週間に一度の訪問になっている。水曜の「Jupiter&猫撮る」さんのリズムに同調?して、金・土・日の一日をあてると中2日か3日の訪問になり、猫たちが給餌BOXに来てもドライフードが無いと云うことを防ぐことができる。

 

 今日もいつも通り8か所の給餌BOXの補給と6か所のストックBOXへの補填、それに3か所の監視カメラの回収だった。さすがに真夏、野生動物の活性も落ちてきたのかも、中2日の訪問は全ての餌場で順調な推移、空っぽは1か所も無かった。

 

 真夏の暑い中だったが、比曽ゲート前のシロネコさん、久保曽の濃い三毛さん、農高前の淡いベージュさんの3匹に出会ったので、水分の多いウエットを提供した。真夏の置き餌はすぐに傷むので出会った時しかできない

 

 

 

 

 監視カメラでは、草野12号線沿いの給餌BOXに寄っている猫を調べたが、以前と同様に三毛とキジトラの2匹を確認できた。ただし今回のキジトラは未手術のように見受けられるのだが・・・?

 

 

 

 他のカメラでは、山木屋ではいつもと変りない4匹が、もう1か所の小宮のハウスは、いつものシロネコすら姿はなくアライグマの天下となっていた。

 

 

 これまで猫事情を調査するため監視カメラを活用してきたが、8か所の給餌BOXと2か所の餌場についてはひとまず終わりにすることして、調査で分かっている飼い主のいない約20匹の猫たちへの継続した給餌が必要と云うことになっている。その段取りもKoさんの参加で見えてきた。

 

 

 

 給餌BOX、前田「マルコ」宅ではBOXの片面が大破されていた。稀なことではないが野生動物の仕業か? どなたかが補修されていて機能上は大丈夫に