静かな夜明け・・(^◇^) | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

ペタしてね


おはようございます・・(^◇^)


今朝の奈良は、日差しが強くて蒸し暑いです・・(^◇^)


さあ、今日も奈良まほろばソムリエにチャレンジを・・(^◇^)


第一問は、余程、古墳に興味あるか、奈良まほろばソムリエのテキストを持っていないと答えられませんよね・・(^◇^)


これは、ヒントとしては、水の字が含まれているものです・・(^◇^)


第二問の問題も、全く関係ない文章を除いても開催場所まで、名前を覚えていないかもしれませんね・・(^◇^)


私の年齢と同じ年から開催されているんですね・・(^◇^)


私は68歳です・・(^◇^)


ここまで書くともう、分かりますよね・・(^◇^)


では、挑戦を・・(^◇^)


1 家形石棺の縄掛突起に六弁の蓮華文が施された、御所市にある古墳はどれか。


ア.権現堂古墳 イ.條庚申塚古墳 ウ.新宮山古墳 エ.水泥南古墳


2 平成21 年( 2009)秋に奈良国立博物館で第61回目が開催された正倉院展について、正しい記述はどれか。


ア.第1回は昭和21 年(1946)に行われた。


イ.主催は宮内庁正倉院事務所である。


ウ.会場は奈良国立博物館の本館である。


エ.宝物保護のため、雨天の日は開催されない。


今朝は、蒸し暑さもあって、目覚めましたが、よく眠ったなあと思います・・(^◇^)


1階の居間に降りると必ず待っているサンタ猫が??いません?


昨夜は大人しくしていたので、ゲージに入れずに、広縁でいてると思い込んで、2階の寝室に上がりました・・(^◇^)





だけど、今朝は、生ごみと資源ごみの収集日なので、取り急ぎ、ごみを整理して、排出場所が別々なので、出して、帰って、家の中を点検すると??・・(^◇^)


窓の網戸と戸の開きはありませんでした・・(;一_一)


なのに、居ないと言うことは、昨日の寝不足で、お酒を入った状態で、戸締りをした時に逃げられたのに気づかなかったのかも?


阪神が劇的な結末で勝ったために、祝杯で、酒を飲みすぎていて、意識が朦朧としていたのかもしれませんね・・(;一_一)


だけど、いつもだと、裏庭でウロウロしているのに、今朝は、サンタ猫親子の姿が見えません?


暑いので、涼しい所に一緒に行っているのかなあ?


数十分毎に、裏庭を見ても見当たりませんし、多分裏庭まで来ても捕まえられませんでしょうから、今日は、昼から、京都に行ってきます・・(^◇^)


久し振りに京都タワーも見たいし、西本願寺をお参りしてきますね・・(^◇^)


そして、久し振りに、馴染みのお店にも行ってきますね・・(^◇^)


京都は昨日は暑かったようなので、あまり暑ければ、予定を変更するかもしれませんが・・(^◇^)


暑くなりそうなので、暑さ対策して、良い日でありますように・・(^◇^)


今日の回答1エ2ア