6月1日は奈良・依水園が特別拝観料金に・・(^◇^) | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

ペタしてね


おはようございます・・(^◇^)


今朝の奈良は、昨夜の雨はやみましたが、曇って、鬱陶しい朝になりました・・(;一_一)


さあ、今日も奈良まほろばソムリエにチャレンジを・・(^◇^)


第一問は、子の藤原仲麻呂が藤原南家の父を、一旦佐保山に葬られましたが 榮山寺裏山付近に仲麻呂が改葬して、山下の寺域に八角堂を建立し、菩提を弔ったんですね・・(^◇^)


仲麻呂の兄は、豊成と言って、中将姫伝説で有名な人ですね・・(^◇^)


これらの人四人は、不比等の子で、藤原4家の創始者です・・(^◇^)


第二問は、斑鳩三塔で有名なお寺ですが、法隆寺が五重の塔で、法輪寺と法起寺は、同じ層塔ですよね・・(^◇^)


これは、もうノウヒントで・・(^◇^)


では、挑戦を・・(^◇^)


1 榮山寺の八角堂は誰の菩提をとむらうために建立されたか。


ア.藤原宇合 イ.藤原房前 ウ.藤原麻呂 エ.藤原武智麻呂


2 世界遺産「法隆寺地域の仏教建造物」に含まれる法起寺にある国宝の塔はどの形式か。


ア.多宝塔 イ.三重塔 ウ.五重塔 エ.七重塔


ー依水園開園日に特別料金ーM新聞より


明日、6月1日は、1958年6月1日に初めて一般公開された依水園開園日にあたるんですね。


今年から開園記念日にして、M新聞によると当日を特別料金で入園できるようになったんですね。


明日は、一般900円が500円、大学生810円が、300円、高校生以下は無料になるんですね・・(^◇^)


さらに、柳生家の菩提寺から移築した柳生堂も開扉されるんですね・・(^◇^)


東大寺境内を流れる吉城川を引き入れて 江戸時代と明治期に造られた二つの池泉回遊式庭園で構成され、園内には、高麗や李朝の陶器類を展示する寧楽美術館もあります。


東大寺の南大門、若草山、高円山などを借景とした美が、米国の日本庭園専門誌で、人気のスポットになっているんですね。


奈良に来る人は、一度、覗いてくださいね・・(^◇^)


昨夜に2階の寝室部屋だったところに、網戸を開けて、サンタの母親猫が侵入・・(^◇^)


その声を聞きつけて、サンタ猫が興奮して、寝付きませんでした・(;一_一)


仕方なく、気持ちが落ち着くまでと、1階の居間で、付き合いましたが、阪神の惨敗もあって、寝酒を・・(;一_一)


家中を鳴き通しで、ウロウロして、時たま、私の顔を舐めたり、手を噛んだりしていましたが、酔いに負けて、3時過ぎに、寝てしまいました・・(;一_一)


だから、二日酔いもあるのか、8時過ぎに目覚めました・・(;一_一)


今も頭が痛いですが、取り敢えず、サンタ猫親子に、餌を・・(;一_一)


サンタは、いつもの居間で・・(^◇^)



7NSkV.jpg

母親猫は、昨日のことなど何喰わる顔で、塀の後ろから出てきて、いつも通り出てきて、犬小屋前で餌を食べ、もう、どっかに雲隠れしました・・(^◇^)



anoF6.jpg


サンタも昨夜に暴れ過ぎたのか、餌を食べて以降は、広縁で眠っています・・(^◇^)


大人しくしているので、当分放っておきますね・・(^◇^)


今日はお天気も悪そうで、少し涼しいようなので、サンタ猫とゆっくり過ごしますね・・(^◇^)


今日も良い日でありますように・・(^◇^)


今日の回答 1 エ 2 イ