お盆の大文字焼き送り火の拝観結果は?・・(^◇^) | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

ペタしてね


おはようございます・・(^◇^)


今朝の奈良は、快晴ですが、無茶苦茶暑くなりそうですね・・(^◇^)


さあ、今日も奈良まほろばソムリエにチャレンジを・・(^◇^)


第一問は、興福寺や薬師寺は、古都奈良の文化財の世界遺産であるだけでなく、宗派としては、法相宗なんですね・・(^◇^)


この教えは、中国の玄奘さんの弟子が、弘めて、法相宗と言う教義なんですね・・(^◇^)


だから、日頃私らが使う宗派とは少し意味が違うかもしれませんね・・(^◇^)


この問題で、日本人以外はこの人だけですよね。


第二問は、吉野の清流に住む魚として、二つが考えられますが?


歌舞伎の「義経千本桜」のすし屋の舞台で出る鶴瓶鮨は、知っていれば、もう、わかると思いますよね・・(^◇^)


では、挑戦を・・(^◇^)


(1) 薬師寺の寺宝である平安時代の国宝絵画に描かれているのは誰か。


ア.夢窓国師 イ.理源大師 ウ.一遍上人 エ.慈恩大師


(2) 吉野山の桜にちなみ、呼び名に「桜」が冠された吉野川産の魚はどれか。


ア.アマゴ イ.アユ ウ.ウナギ エ.コイ


今日は、流石にサンタ猫も、30分ほどは、母親のいる外に出たいと鳴いていましたが、暑いのか、廊下や、扇風機の風があるパソコン前で、ひと眠りしながら、場所移動を・・(^◇^)


私はあまりの暑さで、朝ごはんが欲しくありませんが・・(;一_一)


そんな時に、8月15日の奈良県庁の屋上からから見るなら大文字焼きの拝観申し込みの結果が・・(;一_一)


文章をよく読むと、県外からの申し込みも多くという文面を見ると?


県内の人は、余り当たらないのかも?


当然に私も応募しましたが、奈良県庁の屋上には行けないことに・・(;一_一)


誰かが、平城宮跡からきれいに見えると言っていたのを思い出したので、今年はそこに行ってみようかなあ?


だけど、ここからだと、送り火以降の春日大社や東大寺の8月15日の伝統行事に参加できませんよね・・(^◇^)


もう、一度考えますね・・(^◇^)


今日はサンタも暑さを凌ごうと、私の周辺でウロウロしています・・(^◇^)


家の中で熱中症にならないように、仲良くして、少しでも涼しく過ごしますね・・(^◇^)


今日は、今年最大の暑さになるかもしれませんので、暑さ対策して、良い日でありますように・・(^◇^)

今日の回答1エ2イ