目が痛いが、バサラ祭りに行きたいなあ・・(^◇^) | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

ペタしてね


おはようございます・・(^◇^)


今朝の奈良は、曇って、涼しい朝ですが、いつ雨になっても良い状態です・・(^◇^)


さあ、今日も奈良まほろばソムリエにチャレンジを・・(^◇^)


第一問は、桜井市の神社で、大和の一の宮と言えばもう分かりますよね・・(^◇^)


お正月には多くの人が初詣する神社です・・(^◇^)


第二問は、稲作の豊作を祈願するおんだ祭りの一つですが、ここのお祭りは、御田植神事で奇祭としても有名です・・(^◇^)


交合という場面もありながら、無邪気で、ユーモラスな稲の穂孕みを期待する巧妙な演出で、五穀豊穣を祈る祭りです・・(^◇^)


このヒントで、もう、分かりますよね・・(^◇^)


二人の登場人物ですが、お年寄りを省くとこれしかありませんね・・(^◇^)


では、挑戦を・・(^◇^)


(1) 酒造りの杜氏が参詣する活日神社を摂社とする、桜井市の神社はどれか。


ア.大神神社 イ.玉列神社 ウ.山辺御県神社 エ.墨坂神社



(2) 飛鳥坐神社の「おんだ祭り」で、田植の所作の後に登場するのはどれか。


ア.役行者 イ.尉と姥 ウ.天狗とお多福 エ.須佐之男命


今朝も目覚めると眼の底が痛いです・・(;一_一)


眼底が腫れていると言っていましたので、当分は薬を飲んで、血行を良くして痛みを抑えるために、パソコンなどをできるだけ触らないようにします・・(^◇^)


昨日は、県庁前のバサラ会場に行きましたが、雨に打たれて、カメラが濡れるのを防ぐために行基会場に向かいました・・(^◇^)




そのついでに、南都八景の一つの藤も見てきましたよ・・(^◇^)




その後は、近鉄奈良駅前に行きましたが、この会場は、30分に2ステージしかなく待ち時間が長く、手持ちぶたさでした・・(^◇^)






その上に終わる時間も早く、サンタ猫のいない家に帰るのも寂しかったので、近鉄奈良駅の地下にあるいつもの居酒屋に・・(^◇^)





6時半過ぎのバスに乗って、県庁前の会場を見ると、もう終わっていました・・(^◇^)


例年はもっと遅くまであるように感じていますが??なのかなあ?


今日は、東大寺(古都奈良の文化財)中門前の奉納演武からバサラ祭りが始まるんですが・・(^◇^)


想定外のサンタ猫のご帰還と今朝は少し目の痛みも・・(;一_一)


東大寺会場は、諦めて、3時過ぎに目の痛みが少し収まれば、メイン会場の奈良公園会場は、4時からなので、行ってきますね・・(^◇^)


今日も良い日でありますように・・(^◇^)


今日の回答1ア2ウ