哲学は高校・大学と勉強したが?・・(^_-)-☆ | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

おはようございます・・(^_-)-☆

今日の奈良市は17℃と朝としては暖かいですが、昼間は昨日より少し寒いようですね。

昨日もマリア猫は午前中はウロウロしていましたが、午後からは私の傍の座椅子でよく眠っています会?・・

いつも動きが違うので、困りますね。

今朝も、座椅子で眠っていました。

昨日の阪神戦は?・・(^_-)-☆

ヤクルトは2回表、中村の適時打と武岡の犠飛で2点を先制する。

その後は4回に丸山和の適時打、6回には西川の適時打が飛び出すなど、着実に得点を重ねた。

投げては、先発・小川が7回5安打2失点の力投で今季初勝利。

敗れた阪神は、攻守に精彩を欠いた。

今日は哲学の日なんですね・・(^_-)-☆

紀元前399年のこの日、古代ギリシアの哲学者ソクラテス(紀元前469年頃~紀元前399年)が、時の権力者から死刑宣告を受けて、刑の執行として獄中で毒を飲んで亡くなった。

ソクラテス

ソクラテスは、アテナイ(現:アテネ)で活動し、対話的問答を通じて相手にその無知(無知の知)を自覚させようとしたが、アテナイ市民には受け入れられなかった。

国家の認める神を認めず、新しい神を導きいれ、青年を腐敗させる者として告発され、死刑判決が下された。

弟子たちは脱獄を勧めたが、「悪法も法である」と言って聞き入れず毒を飲んだという。

自身の知への愛(フィロソフィア)と「単に生きるのではなく、善く生きる」意志を貫き、判決に反して亡命するという不正を行うよりも、死を恐れずに殉ずる道を選んだとされている。

ソクラテス自身は著述を行っていないが、その思想は弟子の哲学者プラトンやクセノポン、アリストテレスなどの著作を通じ知られる。

また、ソクラテスの妻であるクサンティッペが悪妻として有名であったことから同日4月27日は「悪妻の日」となっている。

大学でも哲学の授業があったが、その神髄に触れることなく単位を取っただけで、その神髄に触れることも無かったですね。

最近頭を抱えたことは?

今の年齢では、色々なことを忘れて頭を抱えるだけで、勉学も含めて苦悩・悩みなどで困ることはないと思いますが?・・

今は哲学というと京都の哲学の道を歩くことぐらいしかできないかも?・・

今朝の血圧は、114-66、脈拍は75、血糖値は121でした。

体温は36.3℃でした。

昨日の散歩数は、18950歩でした・・(^_-)-☆

徐々に散歩数を減らして血糖値を下げることに努めようと思います。

ある専門家の報告では、8000歩が最適で、それより多くて、身体に疲れが残ると身体に負担がかかり逆効果という指摘が?・・

だから、散歩を15000歩程度にして、血糖値の経過を見ようと思います。

昨日の散歩数は、15782歩でした。

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう