図書館といえば奈良まほろばソムリエを思い出しますね?・・(^_-)-☆ | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

こんばんは‥(^_-)-☆

今日の奈良は、22℃と暖かくなりましたね。

だけど、天気が悪く最高気温は24℃と余り気温が上がりませんね?・・

マリア猫は、今朝目覚めると、座椅子の上で眠っていましたが?・・(^_-)-☆

起きて餌をやるといつの間にか外に出て行ったようですね。

昨日も昼間数回家に出入りしますが?・・

2~3時間ほどでしたね?・・

 

阪神・原口

阪神・原口© (C) スポーツニッポン新聞社

 阪神・原口文仁内野手(32)が29日、国内フリーエージェント(FA)権の資格取得条件を満たした。

 「まだ使う使わないは。チームが大きな目標に向かって進んでいる中なので。多くの方に携わっていただいて、この権利が取れた。本当にありがたい」

 原口は09年のドラフト6位で阪神に入団。19年1月に大腸がん「ステージ3b」を公表し、同年1月31日に手術終了を報告。今年1月に医師から「完治」を告げられた。

苦難を乗り越えての権利獲得に「ケガもあったり、病気もしたり。

その中で、1軍の戦力になれた証だと思う」と喜びを表した。

今日は図書館の日なんですね?・・(^_-)-☆

1950年(昭和25年)のこの日、「図書館法」が公布された。

「図書館法」の目的は、社会教育の精神に基づき、公共図書館の設置や運営に関して必要な事項を定め、その健全な発達を図り、これにより国民の教育と文化の発展に寄与することである。

この法律により、サービスとしての公共図書館の機能が明らかにされ、原則無料となり、日本は真の意味で近代的な公共図書館の時代を迎えた。

1971年(昭和46年)の全国図書館大会で「図書館記念日」が決定され、翌1972年(昭和47年)から日本図書館協会が実施している。

同協会では記念日ポスターを作製しており、このポスターは各地の図書館などに掲示される。

図書館記念日ポスター

1872年(明治5年)4月2日に文部省が東京都文京区の湯島聖堂内に「書籍館」を開設したのが現在の図書館の始まりであり、4月2日は「図書館開設記念日」となっている。

「書籍館」はその後、「東京図書館」と改称され、1897年(明治30年)4月27日に「帝国図書館官制」が公布されたことで、「帝国図書館」と改称された。

その後、「国立国会図書館」となったことから、「帝国図書館官制」が公布された4月27日は「国会図書館開設記念日」となっている。

現在の図書館法は、私が生まれてその後すぐだったんですね?・・(^_-)-☆

図書館の思い出ある?

勤務中はほとんど図書館には行きませんでしたが?・・

仕事をやめて酒の飲み過ぎで、少し頭がおかしいと思い?・・

何かしようと思い、探していると、奈良県観光ボランティアの試験があることを知りました。

それが、奈良まほろばソムリエでした。

奈良通2級、奈良通1級、と最後に、奈良まほろばソムリエの試験があることでした・・(^_-)-☆

だから受験から3年の期間がないと資格は取れないんですが?・・

どの試験も70点以上で合格になるんですね?・・

たまたま試験の2ヶ月ほど前に知り、奈良通2級を受けると91点で合格・・(^_-)-☆

そんなこともあり、奈良のことを、寺社の事だけでなく、古墳や、時事問題まで出る試験なので、勉強をするためによく図書館に通いました。

そして、図書館では、奈良に関する時事問題を知るために良く新聞も読みました。

そして、1年後に奈良通1級を受けるとこれも無事に89点で合格しました。

これまでは、4択の問題だけでしたが?・・

最後の奈良まほろばソムリエの試験だけは、4択が、25問で、後は、5問から2問を選んで200字で記述する問題と、5問から1問選んでその場所を含む観光案内をして参加者が喜ぶために400字で、どうするかという問題です。

4択も、ほとんど買っているテキストからは出されません。

だから、その前に行われる講習から勉強する以外ありません。

後の記述式は日ごろから、簡単にまとめる文章を書きおぼえるしかありません。

昨年の問題は、5問は、①薬師寺東塔について、②慈光院について③多武峰について④勧請掛について⑤五條市の御霊神社についてから2問の回答が30点です。

観光案内は、①霊山寺②藤ノ木古墳③室生寺④明神山(王寺町)⑤南北朝時代の史跡をめぐるから1問の回答が20点です。

それで制限時間は90分ですので、考えているともう時間切れです。

500ページを超える本を読んでもこれらすべてに回答は無理ですよね?・・

だから、それまでの傾向を調べて、山をかけました。

すると、200字の2問は予想が当たりました。

観光案内はその時は奈良市の問題に絞って答えました。

これも、運よく79点で一回で合格して、一緒に勉強していた人がみんなびっくりでした?・・

ほとんどの人が最後は数回かかるからです。

それと記述式ができないとやめる人も半数以上いますね?・・

その為に図書館に通って勉強したことが思い出されました?・・

今は目が悪くなり新聞も読みづらいので、本を読むことがなくなりました。

だから図書館にも行かなくなりましたね?・・

この日を迎えてそんな勉強をした時期も思い出されましたね?・・

今朝の血圧は、132-77、脈拍は70、血糖値は77でした。

体温は36.2℃でした。

散歩数は14657歩でした。

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう