唐招提寺・「うちわまき」のうちわはどんな形?・・(^_-)-☆ | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

こんばんは‥(^_-)-☆

 

今日の奈良はお天気が悪く、曇って気温も21℃と暖かいですね。

 

マリア猫は寝室を変えて一階に降りるとマリアも一緒に寝室の隅の座椅子で寝ています‥(^_-)-☆

 

昨日は午前中はウロウロしていましたが昼過ぎからは座椅子で眠っています。

 

昼から夜にかけては外に出ていきませんね?・・

 

一階で餌を食べた後もなぜか今日も少し朝は傍に座っていました?・・

 

今日は腰が軽くなったので少しづつ散歩を多くしますね?・・

 

【穴埋め熟語クイズ Vol.1417】□に漢字を入れて4つの熟語を完成させてください

 

奈良まほろばソムリエ奈良通2級の12回目の問題です。

 

1 奈良県の祭り・伝統行事などに関する事柄について、最も適当なものを選びなさい

 

(79)唐招提寺の「うちわまき」で撒かれるうちわの形はどれか。 

 

ア.菱形     イ.ハート形    ウ.楕円形   エ.三角形

 

(80) 鹿苑で雄鹿の角を切る「角きり」は毎年何月に行われるか。

 

 ア.4月   イ.6月   ウ.10 月   エ.12 月

 

(81)奈良公園一帯に多数のろうそくを灯す夏の行事はどれか。 

 

ア.なら燈花会   イ.花燈火   ウ.花灯路   エ.バサラ祭

 

(79)鎌倉時代の中興の高僧、覚盛(かくじょう)上人の遺徳をしのぶ法要。

 

「自分の血を与えるのも菩薩行である」と、蚊を殺さないよう戒めたという覚盛上人の故事から、その徳をたたえ、うちわを供えたことが始まりです。

 

中興忌梵網会の法要後、15:00から○○型の宝扇が鼓楼から参拝者にまかれます。

 

ヒントは恋人が喜ぶ形といえば?・・

 

 

 (80)奈良を代表する行事としては、この時期に「正倉院展」や「平城京天平祭」などのみならず、「鹿の角切り」と呼ばれる行事も大変有名な行事となっています。

 

この行事は、その名の通り神様の使いとして古くから大切に保護されてきた奈良の「鹿」の「角」を人間の手により切り落とすという行事となっており、鹿を捕まえて角を切るというダイナミックな風景を味わいに大勢の見物人が訪れる行事としても知られています。

 

ヒントは暑い夏を終え、正倉院展は気持ちのいい時期ですね。

 

 

(81 )なら○○会を紹介します。

 

○○会は例年8月5日から14日の日に行われます。

 

○○会ではいずれも世界遺産である東大寺・興福寺・春日大社に囲まれた奈良公園一帯(浮雲園地・浅茅ヶ原園地など)のエリアに約2万本のロウソクが灯されます。

 

〇〇会ではイベントも行われます。

 

ヒントはろうそくの火です。

 

なら燈花会

 

明日もお楽しみに?・・(^_-)-☆

 

今日もいい日でありますように・・(^_-)-☆

 

(79) イ   (80 ) ウ  (81) ア

 

漢字穴埋めクイズ    説