スズランの花言葉は「幸福の再来」か?・・(^_-)-☆ | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

おはようございます・・(^_-)-☆

今日の奈良は、16℃で、曇っていますが、17℃止まりで少し肌寒いにかなあ?・・

マリア猫は、昨日は朝から家の中で、隣りの仏間で眠ったり毛繕いを?・・(^_-)-☆

朝も隣の椅子で私の座っている肘掛け椅子でのうえで眠っています。

そこを動かないので、椅子を動かせません?・・

今朝も家の中でじっとしていたり毛繕いを?・・

昨日の阪神戦は?

阪神は1点を追う2回表、坂本の適時打で同点とする。

その後2点を勝ち越して迎えた7回には、ノイジーの適時打などで3点を挙げ、相手を突き放した。

投げては、先発・村上が9回1失点の力投。

今季初の完投で2勝目を挙げた。

敗れた広島は、打線が振るわなかった。

今日はスズランの日なんですね・・(^_-)-☆

フランスでは、この日に家族や友人、先生などにスズランの花を贈る習慣があり、贈られた人には幸福が訪れるという。

森の守護神セント・レオナードが巨大な毒蛇に襲われ、激しい戦いののちに退治したが、自身も深手を負ってしまった。

その時、スズランの花がいっせいに咲いて彼の傷と心を癒してくれたという。

この伝説から、スズランを贈られた人には幸福が訪れるといわれている。

スズラン

スズランには、君影草(きみかげそう)、谷間の姫百合(たにまのひめゆり)の別名もある。

日本では、本州中部以北、東北、北海道の高地に多く自生し、北海道を代表する花として知られる。

スズランの花は白色の品種が一般的だが、桃や紅などの色もある。

また、花には強い芳香がある。

スズランの花言葉は「幸福が帰る」「幸福の再来」「意識しない美しさ」「純粋」など。

スズランは可愛らしい姿をしているが、コンバラトキシンやコンバラマリンなどの有毒物質を含む有毒植物である。

有毒物質は特に花や根に多く含まれ、摂取した場合、嘔吐や頭痛、眩暈、心不全、血圧低下、心臓麻痺などの症状を起こし、重症の場合は死に至ることもある。

ただ見るだけだったので、そんな怖い花とは知りませんでした。

好きな花は?

好きな花は多いが、一番といえばボタン、桜かなあ?・・(^_-)-☆

元々牡丹は中国の漢方用の素材として利用されていましたが、
盛唐期以降に牡丹の花がどの花よりも優雅で、豪華であるということから百花の王(百の花の王である)と名付けられた説が有力です。

私は大きくて綺麗なので好きですが?・・

今日のドジャーズ戦は?

「ダイアモンドバックス4-8ドジャーズ」(29日、フェニックス)  

ドジャースの大谷翔平選手は「2番・DH」で先発出場。

5試合ぶりとなるマルチ安打を放つなど、4打数2安打1四球1打点で打率・341と上げた。

チームは前日に連勝が6で止まったものの、10安打8得点と打線が爆発して快勝した。

大谷は初回の第一打席ではフルカウントからの7球目を中前へはじき返す2試合ぶりの安打。

二回の第2打席は、2点を取って逆転した直後の1死満塁のチャンスだったが、二ゴロ併殺打に倒れた。  

第3打席は2番手の左腕サルフランコから四球を選んだ。

第4打席は4番手の左腕アレンの前に遊ゴロに倒れた。

無死一、二塁で迎えた八回の最終打席では、同じくアレンから左前へ適時打を放った。  

ドジャース打線は1点を追う二回にヘルナンデスの適時二塁打と犠飛であっさりと逆転。

五回には相手投手の制球難につけ込み、2本の適時二塁打で4点を挙げて突き放した。  

その裏、先発の波クストンがつかまり、3点を失い2点差とされたが、六回にスミスの中越え本塁打、八回の大谷の適時打で勝利をたぐり寄せた。

今朝の血圧は、120-70、脈拍は13864、血糖値は123でした。

体温は36.2℃でした。

昨日の散歩数は、14242歩でした。

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう