ティコティコたっくん 2 -3ページ目

生検結果

今日は、タックが退院してから初めての病院受診日。

腫瘍の生検結果が出ていて、説明を受けてきました。

腫瘍は悪性腫瘍でした。

お腹を開けてみてすぐにわかるような場所に腫瘍が見えていたそうで、1月の胆嚢摘出時にはわからなかったので本当に急激に大きくなったのでしょうとのことでした。

腫瘍は悪性だったけど、ワンコの肝臓腫瘍でほかの臓器癌からの転移性ではなく原発性のものは腫瘍さえとりきれたら比較的予後は良好みたいです。

生検結果でも、切除した肝臓の切り口の組織は癌細胞がなかったのできちんと取りきれているでしょうと書かれていました。

タックの健康には私なりに気をつけてよかれと思う食事やサプリメントなど与えてきたつもりでしたが、癌体質にさせてしまってたのでは?なにがよくなかったんだろう?と考えることも正直ありますがもう悔やんでも仕方ない!!

これからはタックが長ーく大好きな食べることができるように過ごさせてあげれるよう神経質になりすぎずやっていこうと思います照れ

病院の帰りは、杏ダイニングさんでお食事ステーキ



タックとティコもワンコメニューいただきましたウインク




パンケーキとお魚メニューキラキラルンルン




まだ抜糸もすんでない術後まもないとは思えないくらいの食い意地!

めっちゃ背伸びしてました(笑)

最後はティコが食べてる器に顔をつっこみ横取りまでしてるしびっくり

ティコも圧倒されたのか優しさなのか譲ってあげてた。
成長したね、ティコちゃん笑い泣き

なにはともあれ、タックの経過は順調で一安心!


~おまけ動画~

最近タックの話題ばかりで出番の少ないティコ

タックの病院受診日の暑い日に連れていった

ドッグランのプールでの様子。

自分からは入らないから無理やりプールに投げ入れてましたアセアセ






タック退院しました


タック、無事に退院しましたお祝い

日曜日に退院したけど、やっぱり術後間もないとは思えないくらい普通な感じです。

本当に手術したのか?!とつっこみたくなるほど。



退院した直後の車の中で満面な笑顔のタック爆笑

病院から出た後の歩き方もかなり軽快だったみたいアップ



家についてからも、庭にもだせと要求してこのとうりいつものようにチッコして、日なたぼっこしてとマイペースに過ごしてます。

そして、やっぱりガツガツごはんもたべます。

手術してなんとな~く、お腹の膨らみもなくなったような気がするんだけどクッシング症候群での中心性肥満と思ってものはもしかして腹水だったのだろうか?!と‥?
次の受診時に先生に聞いてみよう。

タック、先月のワンワンドックでの検査でとうとうというかやっとクッシング症候群と確定診断がおりてクッシング症候群のお薬も開始しました。
まだ少量からの開始だけど少しでも脱毛や筋力低下が落ち着いたらいいなと思います。

かなり体毛もなくなり地肌が見えるようになりました。
病気以前はキャバリアらしいたわわな毛がかわいかったし大好きだったけど、こんなふうになっちゃうんだね。
人間ならこんな外観の変化はストレスなんだろうけど、タックはそんなこと気にしないだろうからそこはよかったな~。
(ちなみにパパは最近自分の髪の毛の心配してたな笑)

でも皮膚にできものもできたりして皮膚状態も悪くなるからこれ以上はげませんようにお願い
(ついでにパパの髪の毛も抜けませんようにてへぺろ)



タックの術後はパパとママが計画的にお休みを
とって毎日誰かが家にいれるようにしてます。

昨日まではパパが有給休暇で家にいてくれました。
今日からはママの担当。ティコもずっと家にいるので体力有り余ってて元気すぎ~!!

タックの医療費がかかるから、しつけ教室もしばらくお休みさせようと思ってたけど時々はやっぱりお願いしたほうがいいかなー??

《覚書として今服用してるお薬》


・スパカール
・ヘパアクト
・ビタミンK
・アドレスタン(ステロイド抑制)
・レボサイロキシンナトリウム(甲状腺低下)




タック術後の様子

昨日、無事に手術終わりました。

術前のCTでは転移はなかったとのこと。

(肺に小さななにかがうつっていたそうですが、転移巣とは考えにくいとのことでこれは経過観察)

そして、腫瘍の場所によってはかなり広範囲に

肝臓を切除しないとならないなかもと言われて

いたのですが、ほぼ腫瘍のみでほんの少しだけの

肝臓組織を切り取るだけで済んだようですおねがい

なので、術後のダメージも少なくすむかもと

言われました。

術後に面会に行くとすでに立ち上がってキョロキョロしているタック!

この間の術後よりははるかに元気そうアップ



ガラス越しにしか会えなかったので見づらい写真だけど、術後すぐとは思えない元気そうな姿に安心しました笑い泣き

そして、本日8月5日も面会へ。



血液データもまあまあの結果。

術後のデータとしては大きな悪化なく

多分明日はもっと良くなっていると。

先生からのお話のあと、タックに会いにいくと

尻尾ブンブンでいつもと変わらないタック爆笑





早くゲージからだして!と文句まで言ってました(笑)

この間の入院中は、私達が帰ろうとしても静かにお見送りしていたけど、

今日はワンワンかなりないていました。

ご飯も今日の朝にもらったそうですが、ガツガツ完食したそうです。

このまま調子がよければ、明日退院できるかもと言われましたお願い

腫瘍があるとわかったときはかなりショックだったけど、タックの生命力はスゴイとまた今回はとくに感じました。

これを乗り越えたらあとは穏やかに過ごさせてあげたいな。

クッシング症候群や甲状腺機能低下症の治療は
一生続くだろうけど、食べることが大好きなタックがなるべく長ーくおいしいもの食べられますように!