バースデーメダルの効力や如何に | キャラクターものも人混みも行列も大嫌いなメカエンジニアお母ちゃんがディズニーにハマったブログ

キャラクターものも人混みも行列も大嫌いなメカエンジニアお母ちゃんがディズニーにハマったブログ

まさか私がディズニーにはまるなんて。
キャラクターもの、人混み、行列、待ち、が大嫌いな私。
渋々嫌々修行のつもりで10年以上ぶりに東京ディズニーランドへ。
そこで魔法にかけられた。

作りましたバースデーメダル。
落としましたバースデーメダル。
どうも。メカエンジニアお母ちゃんこと私です。

いつぞやのブログにバースデーメダルについて書きました。



これ


そう。今度のバケパハロウィンは娘のバースデーのお祝いなのにバースデーメダルを正規ルートで買うのは、なかなかお値段が。。。

で、
中古で1500円くらいであったので思わず落としちゃいました。
ぽちっと。

バースデーメダル。




でもでも、実は作ってましたバースデーメダル。

これ。






作り方は超絶簡単&リーズナブル。

材料費は300円

・アクリル板
 (オーブントースターに入れて収縮さてキーホルダーなど作るやつ。工作コーナーなどにある。)

・リボン

・アルファベットのラインストーンシール


すべて100円均一ショップにて購入。

作り方
①アクリル板を円状(メダル状)に切る&紐を通す穴をあける。
 ポイント:熱収縮(モノによるが約1/4になる)したときに、直径7㎝以上になるように切る。
      →パークやホテルで貰えるバースデーシールが約直径7㎝であるため。
       紐の穴も同様に紐が通る穴の4倍の大きさで切っておく。

②アクリルの板に油性ペンで好きな絵や文字を書き入れる

③オーブントースターで熱収縮させる。
 (詳細は、アクリル板に付属の説明文参照)

④冷えたらバリ(尖っている部分など)をやすりで削る。
 (きれいに出来ていればバリ取り不要かな)

⑤リボンをお好みで作成。そのままでもOK
 ちなみに写真のは、リボンにラインストーンのアルファベットシールにて「HAPPY BIRTHDAY」

完成!

簡単&安い!

なんて素敵なフレーズでしょう。

忙しい主婦の味方!


あとは当日、キャストの方からバースデーシールを貰いここに貼り、
バースデーメダルの出来上がり!

なのです。

バースデーシールですが、
服に貼ると
剥がれやすい
目立ちにくい
というデメリットがありますが、

このアクリルメダルに貼れば
このデメリットが解消される!


はず。


で、
バースデーパスポートで貰える
バースデーメダルと並べてみた。。。





ち、違いすぎる。

本物のバースデーメダルの本物っぽさったらない。

むしろ、もう手作りメダルは全然目に入ってこない。
なんなら見えない。


しかし、この本物のバースデーメダル。




重い。


しっかりしているだけあって、

我が家測定では116gもありますよ。

私が持っているスマートな電話、
Xperia Z3 が152gですから、
もうスマホぐらいあるわけですよ、重量が。

それを3歳を迎える娘に終日首から下げろと言うには、酷な気がするのです。
もう3歳にして肩こりですよ。


ええ。


しかし手作りのほうは
17g

実に85%ものの軽量化を実現!
基本機能はそのままに、
85%の軽量化、これはすごいことですよ奥さん!





Xperia Z3でいうと、
機能はそのままに、
22g
になっちゃうわけですよ。
世界が驚きますよ。ええ。

22gって、ちょっといいお箸ぐらいですよ。
箸より重いものを持ったことのないお嬢様でも持てちゃうわけです。

って話が大分それましたが。


何が言いたいか。



当日。


この
手作りバースデーメダル

VS

本物のバースデーメダル

を実験してみたいと思います。

それぞれでキャストやキャラクターの対応は違うのかどうか!?

こうご期待!