バリエーション講座。個人的には股関節のはめ込みがヒット! | Best Life 高橋晃史〈背骨コンディショニング〉日記

Best Life 高橋晃史〈背骨コンディショニング〉日記

痛みや不調がない人生こそ、最高の人生(ベストライフ)!
Best Lifeは「背骨コンディショニング」を活用した
さまざまな体操をグループで行う
グループ体操をメインに提案していきます。

{883DA175-F863-443F-B265-23475DBBB981}
今日は、バリエーション講座に参加して来ました。

今日は、簡単なレポ的な記事になりますよ。^o^


さてさて、
バリエーション講座なんですが、背骨コンディショニング協会が出している講座で、
●肩こり猫背解消編
●股関節解消編
●膝痛解消編
などなど、全部で7パターンもあるんですよ。

全部が3時間の単発講座。
症状に絞ったコンディショニングが学べるからとっても勉強になる講座。なんですよ。(^-^)


{034B1942-B65B-4BA4-A1CF-BF2A7C991001}
んで、今日は、ペアコンディショニング編に参加。

ペアコンディショニングってのは、2人1組でやるコンディショニングのことですよ。1人でやるのはセルフコンディショニングね。


{8E25E36F-3341-4CE0-9324-DBCDE81BBBEA}
足の長さやラインなんか見たり。

この見方勉強になったなぁ。
アキレス腱のラインなんかも見たりして。
ボクは右足のアキレス腱が外側に少し巻いてるみたい。確かに右足首がこわばることがあるから、それも要因としてあるかもしれない。


検査➡︎評価➡︎運動➡︎検査

これが一般的な運動指導の基本的な流れですよね。

運動でどんな効果を出していきたいのか?
であれば、どんな検査でどんな評価が必要なのか?

ここがないと、どんな運動をすれば良いかもあやふやになっちゃいますもんね。


今回の講座も、勿論背骨コンディショニングなので、骨の検査がたっぷり学べる。
初めてやる検査もして、とっても面白かった。(^o^)


{92753365-448D-434A-A085-FBBC7E584D63}
そして、ペアコン。仙骨を押してもらったり。あっ。画像は黒田さんが撮ってくれました。ありがとうございます。(^o^)

あっ。押してくれてる方は、一般の方なんです。
そう、この講座は3時間の単発で一般の方でも受けれるんですよ。
でもこの方、インストラクター並みに上手でした〜。(^o^)

{475394A0-77DE-49EC-B456-AEE6597A7862}
顔が面白い。笑 。
そしてボク、へっぴり腰?笑
一応、筋トレしてますよ。
※この画像も黒田さんが撮ってくれました。

でも、これ楽しかったなぁ。
今度の新潟開催でもやろうかな。(^o^)

と、まぁこんな感じで3時間みっちり
ペアコンディショニング編を堪能させてもらいました。


⬛️個人的に収穫したペアコンディショニング。

「股関節のはめ込み」がとっても為になった。ていうのも。

{4605F23F-78D6-431B-8AE1-FA0A20C6D2DF}
FBのスクリーンショット。片岡さんは今回の講師の方です。


そうそう。正にタイムリーな話で、右の仙骨から股関節に不調がある方が、講座後に来たんです。しかも初めての背骨コンディショニング受けられた方。

股関節が硬く矯正しずらかったんですけど、「股関節のはめ込み」をやったら、しっかり緩んで矯正もとってもしやすく、
クライアントさんもとっても楽になった。

と、そんなエピソードも講座後にあったんですよ。


●今回の講師の片岡先生


さっきしたツイート。

そしたら、ツイッター上でこんな反応が。。








北海道の運動指導者から反応が!
片岡先生とっても顔が広いんですね(^o^)
ボクもいつかズンバやってみたいなぁ。
まだ、やったことないんです。。



あっ。そうそう。
ちょっとお伝えしたい、エピソード。 

今回参加された指導者から、とっても素晴らしいエピソードを共有してもらいました。


山形の背骨コンディショニングトレーナー
より

12年間悩まされていた「潰瘍性大腸炎」。※大腸の粘膜に炎症が起こる病気で原因不明の難病指定されている病気。

真面目に薬を飲んでも逆に体調が悪くなる時もあった。色々治療法を模索し背骨コンディショニングに出会う。体操を続けていたら、なんと「先日の検査で炎症の反応が出なかった」。と。

つまり、12年間悩まされていた「原因不明の病気」が体操により改善しているということ。

素晴らしいエピソードですよね。
参加されてた方も先生も拍手をして喜びました。
この調子でどんどん症状が良くなることを祈っています。


関東の背骨コンディショニングトレーナー

前は膝に水が溜まって、とっても痛かったのが背骨コンディショニングをする様になってからは全く水が溜まらなくなった!

これも素晴らしいエピソード。
一般的には、水を抜いたり、薬を飲んだり、症状が酷くなれば手術をしなければいけなくなることもありますよね。

それを運動療法で良くなった!
っていう素晴らしいエピソード。


お二人のトレーナーの方、ありがとうございました!(^o^)
※一応プライベートな事だと思って名前控えさせてもらいました。


そして、講座を通してボクは今日こう思いました。

講師の片岡先生もおっしゃってたけど、
症状には薬が効くのもあるし、手術しなければいけない症状もある。でも、運動で治ることもやっぱり結構あるんだ!と。
で、選択肢がいくつかある中で、最終的な判断をするのはその方の自由。
でも選択肢が提供されないまま困っている方っていっぱいいるだろうなぁって。

だからボクに出来ることをもっと考えていこうと。改めて、ボクの仕事の根本的なところを考えることが出来ました。
とってもありがたかったです。

今日の参加者の皆さん、ありがとうございました(^-^)
そして、片岡先生北海道から来て頂きありがとうございました(^o^) 


ということで、今回の記事はここまでです。


あっ。そうだ。バリエーション講座の日程を下記にリンクしておきますね。


それでは、また明日!
明日は膝に関する記事を書こうかな。


背骨コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー
Best Life 代表 
高橋晃史