目の前の方を思うならしっかり伝えたい!矯正だけではダメ。自分で動かないと。 | Best Life 高橋晃史〈背骨コンディショニング〉日記

Best Life 高橋晃史〈背骨コンディショニング〉日記

痛みや不調がない人生こそ、最高の人生(ベストライフ)!
Best Lifeは「背骨コンディショニング」を活用した
さまざまな体操をグループで行う
グループ体操をメインに提案していきます。

と、そう思ったことを今日は書いていきますね。

東京はとっても空が青くて澄んでいましたよね。(^-^)

朝はとても冷えてて池が凍ってました。
本当に東京は晴天率が高いと思う。

ボクは、新潟出身だから冬といえば曇りのイメージしかない。(笑)


と、さてさて
今日は荻窪スタジオにてお客様と一緒に話したことを記事にチラッと書いていこうかなって思ってます。


どうぞ、どうぞ使ってくださいね。って仰って頂いたので使わせて頂きますね。平田さん。見てくれるかな。(^-^)


でね、皆さんにも是非ご紹介したいくらい平田さんは、本当にご自分の身体作りを頑張られているんですよ。


毎日、しっかりのROM運動と週に2〜3回の筋トレ。しっかりしっかり行っていらっしゃるんです。


平田さん曰く、

「自分の身体を良くするこんなにいい体操があるんだから、やらないのはもったいないですよ」

「自分の身体の為なんだからね」

「本当にこの背骨コンディショニングに出会えて嬉しいんです」


って、いつも心底喜んでくれてるんですよ。いつもありがとうございます。(^-^) 
そして、ボクもまさしく共感。
自分の身体を治せる運動って本当に素晴らしいですよね。
{37A14218-80DF-4C07-9E11-A1B46A877B65}
ボクの総腓骨神経の伝導異常は、上体倒しで良くなりました。仙骨の傾きだったのかなぁ。


で、平田さんのことね。やっぱりしっかりやっている分だけ、本当に身体が変わってきてるんです。嬉しいくらいに。

最初は、かなり腰が丸く背骨が逆Cの字の様に側弯していたんですけど、大分まっすぐになってきているんですよ。


腰も最初は、常に痛かったみたいなんですけど、今では全然痛くないそう。

良く転んだりしてたけど、今では転ばないし例えフラついても支えが効く様になってきた!ってそんな事を今日お話しました。


とね、平田さんのことを書きながらふと思ったこと。


■やっぱり自分で動かなきゃダメ

背骨の歪みで出ている症状は、やっぱり自分で身体を動かさなきゃダメ。だと思うんです。
いくら矯正しても、どんなに背骨が整っても。一時的にはいいかもしれないけど、

支えられる筋肉がなければまた戻るし、
関節、神経が硬ければまた症状が出る。

だから、大事なのはやっぱり毎日しっかりROM運動と神経ストレッチを行って、週に2回の筋トレを行う。
自分で身体を動かすって事が根本解決になる。
って平田さんとお話して改めてそう思ったんです。

といっても、そう思ってくれる様に説明するのは指導者として大事な部分だと思いますけどね。ボクも自戒の意味を込めてこうして書いています。。



でね、良く聞くのが「腰が痛い時にもやった方がいいの?」。って質問。

安静にしてた方がいいんじゃない?って昔は言ってたけど、逆に動かしてあげた方が神経も緩むし痛みは引いていきやすいですよ。

あっ。今日のエピソード。

首の体操で毎回5回くらいで腕に痺れが来てて途中で辞めてたんですけど、試しに痺れても20回30回やったんですって。そしたら動かしている間に痺れがなくなったみたい。
これ今日の大きなエピソード。


ただここで一応、注意を2つだけ書いておきますね。

①外傷や骨折の場合は勿論、運動は控えてくださいね。その為にもまずは医療機関で検査を受けてくださいね。

②痛みが増すケース。フォームが違ってたり、やり方が違ってたり何か問題があると思うので指導者に聞いてみてくださいね。


上の2つには注意してみてくださいね。



ということで、サクッとですけど今日あなたに伝えたいこと。


矯正してもらうだけでは、根本的な解決にはならないですよ。やっぱり自分で身体を動かすことが根本的な解決になりますよ。


と、そんなところが伝わってくれたらとっても嬉しいです。

でも意外に指導者としては言いづらい時も実際にはあるんですよね。
ただ、目の前の方の将来を見据えるなら、やっぱり言ってあげたいことですよね。


うん。ボクも毎日忘れずにしっかり伝えてあげよう!


と、そんな感じで今日はここまでです。
(^-^)


明日は水曜日。
晴れるといいですね。(^-^)


ではでは(^-^)



背骨コンディショニング協会認定スペシャリスト

Best Life 代表

高橋晃史

高橋の開催地(HP

twitterもやってるよ。役に立つ身体作りのコツやボクの日常を発信してます。

気楽にフォローしてくださいね。

【丸わかり!背骨コンディショニング理論とは?】過去記事

背骨コンディショニングって何?