認知症の予防は、運動療法が効果あり。身近な方大丈夫ですか? | Best Life 高橋晃史〈背骨コンディショニング〉日記

Best Life 高橋晃史〈背骨コンディショニング〉日記

痛みや不調がない人生こそ、最高の人生(ベストライフ)!
Best Lifeは「背骨コンディショニング」を活用した
さまざまな体操をグループで行う
グループ体操をメインに提案していきます。

と、今日は早起きして前から申し込みしていたとっても楽しみなセミナーに参加してきましたよ。

うん。とってもアップルパイ美味しかった。(^-^)
と、9:45からのセミナーだったので、その前に背骨コンディショニング協会の方と打ち合わせ。
左の方が鈴木さん。右の方が黒田さん。
いつも大変お世話になっている方。
今年の「背骨の日」について話したんですよ。
ここらへんの詳しい話はまた後々。


場所はこちら。

{FA7ED650-036C-40A9-BA66-0298D8D5D89E}
と、高田馬場にあるヒューマンアカデミーの校舎にて。開催しましたよ。

{E0BDCEB5-B10D-4371-A41B-7758E30FFFB9}
ちょっとぶれちゃってるけど、講師はなんとあの白戸さん。知っている方も多いはず。
{771060B9-E866-4329-B297-C7C12E865760}
とっても内容の濃い2時間のセミナーでした。


そうそう。
認知症。脳の障害ですよね。
治す薬もないし、原因も解明出来ていない。
でも、世界中で認知症患者は増えていて、超高齢化を迎える日本は予備軍含めて800万人以上。65歳の4人に1人。そして今後も増えていくだろうって、社会的にも大きな問題。


誰でもかかるリスクがあって、老化に伴い避けられない病気の1つなのかな。
ってボクはそんな認識でした。

この記事を読んでいる方もそんな風に思っている方も少なくないはず。


そして、身内や親しい方にご年配の方がいる方こそ、認知症のことを考えると少し不安になったり考えることもあると思う。


で、今日こんなことセミナーのことを書こうって思ってのは、「あっそうなんだ!」っていうボク的に新発見の事実があったから。


まず1つ目。
認知症の前段階の軽度認知障害という段階があるみたい。
ボクは、初めて知った単語。


2つ目。
前段階の軽度認知障害。の段階であれば運動で戻ってこれる可能性がある。ということ。


なんですって。
つまり、完全に認知症になってしまうと今の所、治せる薬もないし、そもそも運動すら困難かもしれないけど、その前段階の軽度認知障害の状態であれば「運動」で前のように戻れる可能性があるということ。


この事実は、ボク的にはとっても衝撃。

だって、認知症は受け入れるしかないのかな。って思ってたから。


でね。どんな運動がいいか?

有酸素運動がいいみたい。ですよ。
で、ただの有酸素運動ではなくて何かをしながら行う。脳を使う有酸素運動が特に効果が出やすいんですって。




と、ここから先の細かいことは、セミナーの内容なので詳しくは書けないけど、比較的簡単な方法で脳を復活出来るみたい。
{55956727-52EF-4D4D-9E1F-A6943D9F94C3}
講師の白戸拓也さん。
フィットネス業界を引っ張ってきてくれている方。
実は、ボクがフィットネス業界にのめり込んでいったのも白戸さんのご活躍があってのこと。なんですよ。(^-^)
だから、とっても感謝しているんです。
白戸さん、本当にありがとうございました!

{A3BB0758-07B5-4F0F-B78E-A8F73E00DA3A}
と、終わりにとった背骨コンディショニングの指導者達と。
今回、参加者は背骨の指導者と一般の方が半々くらいで40名ちょっと参加してたんですよ。
今度は、2/12に関西であるんですよ。
でももう定員かも。


ということで、今日はセミナーで得た発見。
そして、あなたに伝えたいこと。


認知症は、前段階であれば運動で戻ってこれるかもしれないんです。この事実を知って欲しい!

そして、この事実が分かったら周りの方にも伝えて欲しいなぁって。
ボクは、親父に認知症のテストしてみます。(笑)
調べたら、長谷川式ってのがネットに出てて簡単にテスト出来るみたい。
下記ね。


 と、超高齢化を迎える日本でこの認知症の問題もどう取り組むか?多分世界も注目しているはず。そして、その改善策が運動指導者に担われているのであれば運動指導者が出来ることはとっても大きくなるんじゃやいかな。ってそんなことも考えたり、

{5CDA6B22-B17A-40F9-8788-71E8E554C1EC}
あっ。いつものこれでね。(笑)


うん。まだまだ、ボクは知識も浅く未熟だけどもっともっと精進して困っている方の為になれる様に頑張ろうって思いましたよ。


ということで、今日の記事はここまでです。

明日は日曜日。
ボクもお休みです。

皆さんも良い一日を。

それでは、また明日ね。

ではでは。(^-^)



背骨コンディショニング協会認定スペシャリスト

Best Life 代表

高橋晃史

高橋の開催地(HP)

twitterもやってるよ。役に立つ身体作りのコツやボクの日常を発信してます。

気楽にフォローしてくださいね。

【丸わかり!背骨コンディショニング理論とは?】過去記事

背骨コンディショニングって何?