この体操で気持ち悪くなる方。その体操はあなたにとても必要なのかもしれない。 | Best Life 高橋晃史〈背骨コンディショニング〉日記

Best Life 高橋晃史〈背骨コンディショニング〉日記

痛みや不調がない人生こそ、最高の人生(ベストライフ)!
Best Lifeは「背骨コンディショニング」を活用した
さまざまな体操をグループで行う
グループ体操をメインに提案していきます。

今日は、八王子で背骨矯正しながら考えてたことを書いていきますね。


ここは、月に2〜3回来てる駅前の学園都市センター。

と、写真は今回サポートして頂いた松原先生とパシャリ。(^-^)
急なサポート依頼も引き受けて頂き、また丁寧で親身な体操指導をして頂き、とっても助かりました。
あっ。松原先生もレッスンをしているので、ブログをみてお近くの方は行ってみてくださいね。とっても丁寧に教えてくれますよ。(^-^)


とね。 
松原先生と最後おしゃべりしながら、今日のテーマはこれかなぁ。
なんて、話をしてました。


そう。こんな方が今日いらっしゃったんです。


体操していると、具合が悪くなる。
ムカムカする。
そんなケース。
今日の方は、上体倒しをするとムカムカしてきたり、気持ち悪くなってくる。
首の体操をしても同じ症状が出る。


■反動じゃないかな

脳に問題なければ、これも反動の一つなのではないかなと思います。
体操をすると神経が緩むので、今まで感じていなかった症状なんかが出る。
 
実際に今回の方も頚椎から出る神経の痛みの検査があるんですけど、通常なら痛みを感じるくらいな筈なのに、

気持ちいい〜。って

多分、神経が引っ張られすぎて鈍麻している状態。なんじゃないかな。って。
三半規管の伸びる前庭神経の伝導異常も怪しい。
そして、こういう方は、実は少なくないです。肩がガチガチに凝ってるのに何も感じないとかね。


■どうすればいいの?

って思いますよね。
で、最初にお伝えしたいのは、体操で気持ちが悪くなるくらい骨がズレて神経が伝導異常起こし過ぎてる。
ってこと。

なので、解決策は骨を正しい位置に戻したい。なので運動は継続した方がいいですよ。ってことが最初に伝えたいこと。

とそんなことを言っても、せっかく体操をしててもその度に気持ち悪くなってたら、体操も続けづらいですよね。

この方もそう。
自分では体操はしたいんだけど、上体倒しや首の体操をするとムカムカしてくるから「やっぱやめよ〜」
って、そんな時もあるんですって。

で、ボクはそんな時にはこういう選択肢もあるのではないかなと。


思い切って体操を変える!
気持ち悪くならない体操をする。


全部のケースが当てはまらないこともあるんですけど、今回の方は上の見方で、ご案内してみました。


この方は、上体倒しをやり始めると気持ち悪くなってくる様なので、上体倒しをやめて仰向けで行う腰椎の緩めの運動に。
次回に様子を聞いてみなきゃね。


■必要な体操ということ。

今回の方の様に背骨コンディショニングの運動で気持ち悪くなったり、めまいがしたり、筋トレしたら余計に痛くなったり。

そんな経験のある方やそんな方を見たことある方もいるかもしれない。

身体を良くしよう!って思ってるのに、そんな風になったら

「あれ?自分には合ってないのかな?」

って考える方もいるかもしれない。

でもね。
実際には体操で反動が出るくらい神経が異常を起こしている。んじゃないか。

筋トレで、痛くなるくらい筋力が弱くなってる。のではないか。
ということなんです。


つまり、そういう方にこそ必要な体操なんじゃないかな。

上体倒しや首の体操で、気持ち悪くなるなら、多分首のズレを治して行かなきゃいけないし。

バックキックで、余計に痛くなるなら大臀筋を強くしていかなきゃいけない。


ちょっとキツく聞こえるかもしれないけど、長い目であなたの身体を良くしようって思うとこれはどうしても伝えたいこと。


とそう思いますよ。

で、気持ち悪くなる時の対策としては、その方の状況にもよるけど種目を変えたり、回数や角度を変えたりして、体操自体は継続することをオススメしますよ。

じゃないと根本的には解決していかないですからね。



と、はい!
今日あなたに伝えたいこと。です。


この体操をすると症状が出る。  
続けて良いのかなぁ?
それは、あなたにとってとっても必要な体操ですよ。でも種目や回数や角度を変えたりして何よりも継続することが完治に繋がりますよ。


と、そんなところを伝えたいなぁ。と八王子で背骨矯正しながら考えていました。


あっ。学園都市センターの一階にある。オススメのケーキ屋さん。
{F8617A12-A633-4C0B-BE73-B382D3D016A6}
一つ300円。ちょっと高かったけどとっても美味しかったですよ。(^-^)



あっ。こんな方もいらっしゃいました。
色々な方がいらっしゃいます。
多分これからも沢山の方にお会いすると思う。

まだまだ勉強中のボクですけど、お会いする度に良い情報をお届け出来る様に頑張りますね!


と、今日のところはここまで。

それでは、また明日!

ではでは。(^-^)


背骨コンディショニング協会認定スペシャリスト

Best Life 代表

高橋晃史

高橋の開催地(HP

twitterもやってるよ。役に立つ身体作りのコツやボクの日常を発信してます。

気楽にフォローしてくださいね。

【丸わかり!背骨コンディショニング理論とは?】過去記事

背骨コンディショニングって何?