もう一度確認してみてね。背骨コンディショニングの基本。 | Best Life 高橋晃史〈背骨コンディショニング〉日記

Best Life 高橋晃史〈背骨コンディショニング〉日記

痛みや不調がない人生こそ、最高の人生(ベストライフ)!
Best Lifeは「背骨コンディショニング」を活用した
さまざまな体操をグループで行う
グループ体操をメインに提案していきます。


今日は、鷺ノ宮駅近くの区民センターで背骨コンディショニングのグループ体操をしてましたよ。 
{0FC4B286-408E-4909-B3DD-5F0395694BC9}
後ろに見えるのが区民センター。

で、本日初めての方が4名様も参加してくれました。
元々の参加者の方からの紹介で、どうやらゴルフのお仲間さんで腰がみるみる良くなるのを見て、私も知りたい!ってことで参加されたみたい。


そう。今日はそんな方々に向けて、またまだ始めたばっかりだよ〜!って方の為に記事を書きますね。


■背骨コンディショニングってどんなの?

腰が痛いとか、膝が曲がらないとか、肩が動かないとか
人生色々、身体に様々や痛みや不調で起こりますよね。
 
そんな痛みや不調を改善する為にそもそも作られたプログラムなんですよ。

2001年に北海道の厚別というところで産声をあげたみたい。
勿論、最初のレッスンは創始者の日野秀彦先生。
{0101A971-23D0-410A-BFB8-1E30601AF0BF}
右の方が日野先生。この画像は去年の忘年会の時の。ちなみに手はロックンロールポーズ。(^-^)お気に入りの写真。


■どんなことするの?

痛みや不調が、骨の歪みから来るんじゃないか?って考えてるんですよね。

{8418AF0F-937C-498E-B68F-EC2274FCD331}
骨の歪み。。
良く聞くワードかもしれない。
「骨の歪み」って検索すると、ブワーっとあらゆる情報が出て来ますよね。
さっき見たら、まぁ色々出て来ます。

ただ、「骨が歪みと痛みのメカニズム」を正確に述べている理論は、現代医学にはないんですよね。

正確に述べているのが、背骨コンディショニングの理論。ってこととも言えると。
じゃあ、どんな考え方?ってのは下記からね。


■骨が歪むとどうなるの?

{D8A7D740-278F-401E-83C0-7A8A62260E16}
神経が非常にキーポイントと考えているんですね。
脳、、神経の集まりそこから下降するのが脊髄。脊髄から四方八方に指先、足先、内臓、全身くまなく神経が張り巡らされていますよね。

{732B87B2-1C95-4DAE-89CA-918BE504B31B}
で、その神経の中枢は骨で覆われています。

{A726AD8A-32DD-406E-8CA6-5F081C6E003E}
ねっ。ちょっと上から見ると骨の中に神経が通っているのが見えますよね。
ちなみにこの骨の中を「脊柱管」って言いますよ。

そう。神経を覆っているのが「背骨」だから背骨が歪むと神経が引っ張られて異常が起きるんじゃないか?

って、この考え方が背骨コンディショニングの独自の考え方。
ちなみにこの考え方は、現代医学には「ない考え方」なんですよね。


■やることは3つ

そう。だから背骨が歪むと神経が引っ張られて異常が起きる。って考えてるので、、
あっ。異常ってのは色々なことが起きます。痛みや痺れやハリやコリとかね。
まだまだ色々ある。

やることは、3つ。
背骨を整える為に3つ行うこと。

①関節を緩める

②正しい位置に矯正する

③背骨を支える筋力をつける


この3つね。
詳しくは明日書いていこうかな。

んで、最近始められて方に覚えて欲しいこと。

①緩める
②矯正する
これは、毎日やっても大丈夫。やればやるほど早く良くなりますよ。
そして、痛い時こそやると楽になるはず。

んで
③の筋トレ 
これは週に2〜3回までね。
筋肉は、回復する時間がないと成長しないから休ませる時間を与えるってことです。


と、さてさて今日は、

これからやってみようかな!
って方に向けて知って欲しいなぁってことを書いて見ました。

ちょっとでも参考になってくれてたら、とっても嬉しいです。

なかなか気付くと体操がサボり気味になっちゃったり、逆に調子が良いと筋トレサボだちゃったり、ってのも良くあるからボクも戒めの為に記事を書いてます。(^-^)

 
一日も早く良くして、やりたかった事やれるといいですね。(^-^)

2月に入ってあっという間。
明日は関東は雪が降るとか振らないとか。
寒くなると神経も硬くなりやすいので、神経ストレッチオススメですよ。(^-^)

それでは、また明日!
ではでは。(^-^)



背骨コンディショニング協会認定スペシャリスト

Best Life 代表

高橋晃史

高橋の開催地(HP

twitterもやってるよ。役に立つ身体作りのコツやボクの日常を発信してます。

気楽にフォローしてくださいね。

【丸わかり!背骨コンディショニング理論とは?】過去記事

背骨コンディショニングって何?