色々骨の歪み。上腕骨頭のハマりは肩のトラブルにとても関係しているかも。 | Best Life 高橋晃史〈背骨コンディショニング〉日記

Best Life 高橋晃史〈背骨コンディショニング〉日記

痛みや不調がない人生こそ、最高の人生(ベストライフ)!
Best Lifeは「背骨コンディショニング」を活用した
さまざまな体操をグループで行う
グループ体操をメインに提案していきます。

今日は、風が冷たかったけど天気良かったですよね。

ボクは、石神井公園駅近くのスタジオで背骨コンディショニングのグループ体操をやっていましたよ。(^-^)


とね、今日の記事は、

背骨は色々な歪みがあるんだなぁ。って改めて思ったことを書いていきますね。


そう。今日の石神井公園でお会いした方も色々な症状の方がいらっしゃいました。


●風邪が治ったのに咳が止まらない。
●「うぇっ」と気持ち悪くなる
●腕が上がりづらい


で、やっぱりそういった症状になりやすい様な骨の歪み方をしているんですよね。



で、背骨の理論から見ると、、ってことをツイート。したり。してましました。(^-^)



■歪み=症状ではない

そうそう。全く歪んでない!という方にはボクはお会いしたことがないです。ボクが触った方はどこかしらズレてた。
 
で多分それは多少なりとも身体のクセとか筋肉のバランスなんかで歪んでいる方の方が圧倒的に多いんじゃないかな。って思うんですよね。
実際にボク自身も歪んでますからね。
 
つまり、

歪む=症状が出る

ではなくて、

歪み=症状の出やすさ

ということ。だと思うんです。

だから多少ズレてても症状が出る人と出ない人がいる。
それを左右するのは、筋力だったり神経の柔軟性だったりするんですけどね。



とそんな話をしつつも、最近ちょっと「そうかもなぁ」って思ってること、

そう。これを今日書きたかったんだよね。肩のトラブル。
四十肩や五十肩もそう。
なんか腕を動かすとつっかかったり、一部分で痛みがあったり、もしかしたら上腕骨のハマり。これも結構要因としてあるんじゃないかなって。
勿論、急な痛みや脱臼など、それに近い場合は先に医療機関で検査を受けることが大事ですよ。
実際には骨折してたなんてこともあるみたいですからね。
外傷は、背骨コンディショニングでは治らないですからね。

{25A51616-6BD1-48C2-B44F-A40E6AC9C0FA}
そう。ツイートにもしたけど肩甲骨の関節窩。丸い受けのとこね。

{F9CA9560-EDE1-4FB6-A1C4-BCA4CE7F4587}
そこに上腕骨頭がハマっている。で、正常ならいいんですけど、、


そう。ここのハマり具合を肩のトラブルがある方を見ると大体悪い。
そんなことを最近感じてます。


どうハマりが悪いのか?

これは、背骨コンディショニングのスペシャリスト講座でやる内容だからここでは書けないです。すいません。
一応、下記に講座内容が分かるリンクをしておきますね。

で、解決策は肩の筋トレ。
やっぱり骨のズレは筋肉不足から来るから。とここらへんのことは今度書きますね。どの筋肉が肩関節を支えているとかね。


と、さてさて今日も色々な方にお会いしましたけど、いつも良く思うことは一つ。

背骨の歪みを正す情報を今、困っている方に届けなきゃって。

って本当にそう思います。
現代医療ではまだまだ語られない「背骨の歪みと痛みの関係」。
この情報が一般的にしたい!けどね、そうなるまで待てない方が沢山いると思うのです。
その方の為にも1人でも早くより早く伝えなきゃって。

はい。いつもの通りに(笑)ウィスキーを飲みながらそんなことを考えていました。


ということで、今日の記事は今日思ったことを書いてみましたよ。


あっ。背骨の歪みと痛みは関係しているのかもなぁ。 

って、少しでもあなたに考えてもらったらとっても嬉しいです。
  

と、明日は鷺ノ宮に行ってきますね。
なにやら初めての方が4名ほどいらっしゃるみたい。
90分の体操だから、しっかり背骨の理論と実践をお伝えしていこう〜!


それでは、良い夜を。(^-^)


また明日ね。 
ではでは。


背骨コンディショニング協会認定スペシャリスト

Best Life 代表

高橋晃史

高橋の開催地(HP

twitterもやってるよ。役に立つ身体作りのコツやボクの日常を発信してます。

気楽にフォローしてくださいね。

【丸わかり!背骨コンディショニング理論とは?】過去記事

背骨コンディショニングって何?