懐かしい味  | 地球のお母さんになりたい

地球のお母さんになりたい

地球に生まれ、地球に育まれ、地球に与えられ、いまここにいる私。いっぱい包んでもらったから、私は地球のおかあさんになりたい。
みんなのお母さんになりたい。

最近、四国の愛媛から、麦みそを取り寄せでみました。

 

白いお味噌で、何と無添加だけど、

とっても甘い。

 

ただ、このお味噌はすごく懐かしい味がします。

 

小さいとき、近所で売っていたおかず味噌の味がします。

お母さんが大好きだったおかず味噌。

 

この白い麦みその中に、きゅうりやら、うりやら、

茄子やらが入っていて、

何もおかずなくてもご飯がいっぱい食べられるという、

すぐれもの。

たくさん作ってある中から、しゃもじで小さい器によそってもらって、

買って帰るのです。

 

そのことを詳細に思い出していたら、

並んで歩くお母さんの存在が感じられて、

温かい気持ちになりました。

 

還暦を超えても、やはり母の存在って

大きいものだと思います。

 

最近、ゲリラ占星術とうたって、

お友達のホロスコープを読ませてもらっています。

そしたら、やっぱりお母さんの存在が気になっちゃうんですよね。

 

いのちをつないでくれた人は、

とても存在が大きくて。

だけど、自分の生き方をしていくときには、

重荷になったり、いないものとしたくなる。

成長ってそんなものですよね。

 

でも、こうして人生の後半を回ってしまえば、

どんな思い出も懐かしい。

自分の中にすりこまれた味覚すら、ただただ愛おしい。

おかあさんって、そんな存在です。