3/13(土)倍音トーニングフォローアップ講座開催します | 地球のお母さんになりたい

地球のお母さんになりたい

地球に生まれ、地球に育まれ、地球に与えられ、いまここにいる私。いっぱい包んでもらったから、私は地球のおかあさんになりたい。
みんなのお母さんになりたい。

 

久しぶりに、小人数ではありますが、

倍音トーニングのフォローアップ講座を開催します。

 

トーニングという歌い方は、

とても自分の心を整えてくれるものです。

 

響きは自分の内側から起きて、

そして、外に放たれる。

内側で起きた振動を、ゆっくりと広げていく。

 

久しぶりにそのプロセスを

丁寧に味わってみようと思います。

 

細胞一つ一つは振動しているものですが、

なかなか感じとりにくいもの。

でも、声の振動はとてもわかりやすいです。

 

声が生まれて、そして、身体の中を通過していくとき、

意識を向けて追ってみたいと思うのです。

 

 

そして、今回は、心に響く歌、魂に響く歌を

ご用意いただくように、お願いしました。

 

トーニングに言葉を乗せていったとき、

言葉の響きは何を生むのか。

自分の心に生じた感動が、

どのように、他の人のハートに届いていくのか。

 

言葉の持つ力をどうしたら、ちゃんと声で表現できるのか。

 

テーマへの探求は尽きませんね。

豊かな時間を過ごすことができますように。

 

私が歌うつもりなのは「Hallelujah」。

英語に自信がないので、日本語で歌うつもりですが、

本来の歌詞、いいんですよね。

ベイビイ,この前もこうだった
この部屋だって覚えてるし
この床も前に歩いた
わかってるだろ?
知り合う前までは
ひとりでも平気だったんだ
大理石で作った
戦いの勝利を祝うアーチの上に
お前の旗が見えてたよ
恋なんて華やかで景気のいいものじゃない
寂しくて悲しい「ハレルヤ」なんだ

ハレルヤ,ハレルヤ
ハレルヤ,ハレルヤ

昔は教えてくれたよな
本当の気持も隠さずに
なのにもう今は
教えるつもりはないんだろ?
だけど忘れないでいてくれよ
お前とやっと結ばれた時
清らかな白いハトが飛び立って
息をするたびに
「ハレルヤ」って気持になったんだ

ハレルヤ,ハレルヤ
ハレルヤ,ハレルヤ

きっと天国ってところには
神様もいるのかもしれないけど
今まで誰かを好きになって
それで身についたことなんて
自分よりイケてるライヴァルを
つぶすやり方くらいのもの
夜になると聞えてくるのは
誰かの泣き声じゃない
悟りを開いたヤツの声でもない
寂しくて悲しい「ハレルヤ」なんだ

ハレルヤ,ハレルヤ
ハレルヤ,ハレルヤ

 

何とも切なくていいですよね。

生きていることの切なさと、

生きていることの愛おしさが、

響きとなってくれればいいなあと。

 

日本語は普天間かおりさんの歌っているもので、

かなり正統派ですが。