久しぶりにトーニング三昧! | 地球のお母さんになりたい

地球のお母さんになりたい

地球に生まれ、地球に育まれ、地球に与えられ、いまここにいる私。いっぱい包んでもらったから、私は地球のおかあさんになりたい。
みんなのお母さんになりたい。

 

久しぶりに、3時間の倍音トーニングのミニ講座を開催しました。

 

元々、あまり資料とかも作ってないし、

トーニングはお勉強でなく、一緒に体験してもらう講座なので、

あまり流れを考えず、少し歌を用意して、開催しました。

 

練習会だと2時間半。久しぶりの3時間半でしたが、

割とゆっくりめの流れにして、実質3時間歌う、

そんな感じでやってみました。

 

今日は、ウオアエイで下からしっかりと声を出す。

それを丁寧に、丁寧にやっていきました。

確かに、自分はどこがでないとか、どこが苦手という

観方もあるんでしょうけど、最近の私はあまりそれは興味がないですね。

 

歌っていくうちに、響きが閉じている場所にも届き、

知らないうちに開いてくるという実感がありますから、

すべてを響きに任せて、身体が振動体となっていく、

そんな感じでやってみました。

 

身体が振動する、響くって、本当に気持ちがいいし、

もし滞りがあるのなら、自然に内側からマッサージされていく

感じがするのです。

 

歌うとおなか減りますから、結構な運動なのかもです。

 

豊かで、深くて、静かな時間。

トーニングしているときは、あまり妄想しないかも。

ひたすら響きに集中していると、マインドがさまようことはないかも。

 

書を書くとか、絵を描くのと同じような、

時間が流れていきました。

しかも、仲間との響き合いがとっても素敵なんです。

 

それぞれ、全く違う自分のメロディを歌っているはずなのに、

それが調和しあうという、これ、ちょっと癖になりそうです!