スキー指導用語89「一般レッスン」「特講」 | スキーと登山 髙波太一ブログ

スキーと登山 髙波太一ブログ

山とスキーのいろいろ

「一般レッスン」とは

常設校で毎日開かれているレッスンの事です


別名 一般講習 常設レッスン


スクールによりけりですが

初級〜中級者を対象に2〜4時間レッスンします

初心者や上級者が含まれる所もあります


普通、一人の先生が複数人の生徒さんを

担当する為プライベート等と比べて

レッスン料は抑えられています


空いてる時に行ってマンツーマンで受けれたら

とてもラッキー!と言う事ですね



「特講」とは

特別講習の事

とっこう、とくこうと呼びます


スクールによってはコースレッスン、

特別レッスン、集中レッスン、

スペシャルレッスンなどの名があります


受験対策や上級者を対象とした

レッスンになります


内容は様々

バッジテスト、準正指、テククラ、コブ、

基礎、カービング、バックカントリー、

パーク、各種目毎、先生オリジナル企画など


専門性が高く特化した内容で

教える側も相当な経験や理論を必要とするので

一般レッスンよりかは技術料として

割高になっています


常設ではなく、日程や期間が

限定されている事が多いです


課題が見えているのならこっちに入って

短期集中で教わるのが近道ですね


次回は90「ステップカード」です



スキー指導員 高波太一