スキー指導用語90「ステップカード」 | スキーと登山 髙波太一ブログ

スキーと登山 髙波太一ブログ

山とスキーのいろいろ

「ステップカード」とは

上達のステップを小さな紙に図示し、

表やすごろくのような形で纏めたものです


※足の運び、足跡を意味する英語


スクールの過去の指導実績から推し測ると

初心者からの上達の過程には

一つの流れ、セオリーが出来ます


それを図や絵にする事で地図のような

役割を持ち、現在地と次に何をするかの

目安になります


レッスンを受けるか、出来るようになったら

スタンプ、シールが貰える(あげる)などして

使います


ジュニアやキッズにはしるしを集めると

バッジやプレゼントが貰える などすると

励みになったり楽しんで受講出来るでしょう


【具体例】

初級ホップクラス(アリさんクラス、

たんぽぽクラス)

・雪に触ってみた

・板が履けた(脱げた)

・登りが出来た

・片ハの字で止まれた…など


初級ステップクラス(ワンちゃんクラス、

ひまわりクラス)

・リフトに乗れた

・向きが変えれた

・斜面で止まれた

・みかんが拾えた…など


初級ジャンプクラス(ゾウさんクラス、

さくらクラス)

・ 一人でリフトに乗れた

・一人で降りて来れた

・パイロン(怪獣)を避けれた

・5級に受かった…など


カルテと連動させて一言添えるなど

連絡帳、コミュニケーションツールとして

機能させるのもありですね


専用のpwで入れるなどアプリ化、電子化

出来そうな可能性のある分野です^ - ^


次回は91「スキーの数え方」です



スキー指導員 高波太一