今年最後は… | ガールフレンド(非公式)

ガールフレンド(非公式)

ガールフレンド(仮)について毎日更新します!
クイズも毎日出題しているのでぜひ挑戦してみてください!

〜今日のメニュー〜
1.今日の一枚
2.個人的アニソンランキング2016
3.お知らせ
4.おわりに


お久しぶりです!
2016年も終わりなのでご挨拶をと思って書きました!
今回はガルフレ!という感じではありませんがお付き合いください!


1.今日の一枚
今日の一枚はこちら!

{A9582D1D-33FC-4BA1-ADEF-9B345BC37A1B}

『[幸せ大福]浮橋明日香』です!
ログボになっていたのでみなさんの誰にも馴染み深いと思います。
もう明日香ちゃんがかわいすぎてどっちが大福かわからなくなりますね。ちなみに右が大福です。
この食べ方がかわいい。両手でしっかり大福を持ってにょーんって。かわいい。
明日香を取り上げるのは二度目でしたっけ?めちゃかわですよね。他校勢では一番好きです。
来年もかわいいイラストがどんどん出てくることでしょう!今から楽しみです!


2.個人的アニソンランキング2016
今日はなにをしようかなぁ、と思ったのですがこの企画で!
高校三年生だったこともあり去年に比べ投稿数がぐっと減ってしまいましたがそれでもガルフレのキャラソンの歌詞だけは投稿し続けました。
なので今年最後の投稿は歌に関係する企画で締めたいと思います!

ガルフレのキャラソンはもちろん、今年放送されたアニメのOP、ED、キャラソンも!
個人的なランキングではありますが共感していただいたり参考になれば嬉しいです!

では10位〜4位を発表!


10位 HAJIけてシナプス☆シナモンロール/にゅーろん☆くりぃむそふと (ガールフレンド(♪))

10位はガルフレからHAJIけてシナプス☆シナモンロールです!
初めて出会ったときはすごく難しいイベント曲でしたが聞いているうちにどんどん好きになりました!
特に間奏の感じと桃子ちゃんの「だ・か・ら 聞いてよ」の部分が最高です!



9位 Blooming Days/加賀美茉莉 (ガールフレンド(♪))

9位もガルフレから!茉莉ちゃんのBlooming Days!
こちらは4周年のイベントで購入したキャラソンvol.01に収録されていた曲ですが茉莉ちゃんらしい曲だな、と思いました!
「『それも悪くないかな 君なら…』」のセリフとともに曲が盛り上がっていくのは鳥肌が立ちます!
キャラソンvol.01は現在発売中です!詳しくは公式サイトで!


また各通販サイトでvol.02〜vol07の予約が開始しています!
2/15から一ヶ月に一枚販売するようなのでぜひご確認を!

ランキングに戻ります!


8位 Ripple Effect/春奈るな (ハイスクール・フリート)

8位は夏アニメ「ハイスクール・フリート」からED曲のRipple Effect!
春奈るなさんの歌は初めて聴きましたが少しずつ好きになっていきましたね。
春奈さんの声がいいのはもちろん、穏やかな中に躍動感のある曲調も大好きです!
はいふりらしさ溢れる一曲です!



7位 いただき☆ハイテンション/ガーリッシュナンバー (ガーリッシュナンバー)

7位は夏アニメ「ガーリッシュナンバー」の挿入歌、いただき☆ハイテンション!
作中のユニット、ガーリッシュナンバーが歌う夏うたですが夏らしくもあり楽しげでもある曲です!
特に好きなのは出だし、主人公烏丸千歳の「ココロ踊る 風が運ぶ」です。上手いわけではないんですがクセになります。
あと苑生百花ちゃんはかわいい。QP:flapper先生原案ですからね、当然ですね。



6位 Now On Stage!!/nonet (ガールフレンド(♪))

6位は我らがnonetのNow On Stage!!!
無料配信されたWebアニメのOPにもなりましたね。実は私、まだ1話しか見てないんですがみなさんいかがでした?早く続きが観たいですね。
この曲はみなさんも好きだと思うので語るまでもないとは思います。去年耳コピしてたのが懐かしい…。
あ、ちなみに以前上げたパート分けはまるで違うので当てにしないでください。直さなきゃ…。


5位 どろりん!ゆららいふ/三嶋ゆらら (ガールフレンド(♪))

5位はゆららちゃんのどろりん!ゆららいふ!
まだ一般販売はされていない曲ですが本当にいい。売られたらぜひ聴いてもらいたいです。
ホラーめいた歌詞をしているのに曲は全体的にかわいく、特にサビを聴いているとすごく癒されます。
イベントも懐かしいなぁ。福原さんのダンスかわいかったなぁ。


4位 決意のダイヤ/koharuna (ガーリッシュナンバー)

またまた「ガーリッシュナンバー」の挿入歌、決意のダイヤ!
とにかくめちゃくちゃかっこいい!
「消えない夢を追いかけて 強く強く駆け出した」なんて一度聴いたら忘れられませんよ!
あと百花ちゃんかわいい。



10位〜4位まで発表しました!みなさんの好きな曲はありましたか?
このまま3位〜1位を発表!

…といきたいところですがここで寄り道!
今年発表・発売されたものではないけど私が今年出会った、完全に個人的なものを特別賞として発表します!
特別賞は次の二曲です!


特別賞 星屑のインターリュード/fhána (天体のメソッド)

2014年秋に放送された「天体のメソッド」のED曲、星屑のインターリュードです!
アップテンポな曲が好きな私ですがこの曲はそういう類いのものではありません。
すごく綺麗な曲でそれにボーカルのtowanaさんの美声が合わさって素敵な一曲になっています!

(Fullです!)


特別賞 OωOver/* (アイドルマスター シンデレラガールズ)

特別賞の二曲目はアスタリスクのOωOver!
前川みくと多田李衣菜の二人が歌うロック調の曲です!
デレマスの曲は結構聴いたことがありますがこの曲が一番好きですね。
李衣菜ちゃんの声もいいけどやっぱりみくにゃんのソロがかわいい!
デレマスだとゴキゲンParty Nightも好きなので聴いてみてください(特にCute!)



特別賞の発表でした!
さあ、残るは三曲!私のハートを射止めた一位の曲は!!


3位 High Free Spirits/TrySail (ハイスクール・フリート)

「お前それしかアニメ見てないだろ」と言われかねませんがひばりちゃんも宇佐美さんもかわいかった。でも好きな曲を選ぶとまたはいふりになるのです。
雨宮天さん、夏川椎菜さん、麻倉ももさんによる声優ユニットのTrySailによる曲ですが声のバランスがいいですね。全員の声が立ってます。
曲はアニメの内容に合ったすごくかっこいいものになっています。「響け確かな衝動」なんてはいふり好きにはたまらない一言です。
最終回の武蔵戦、かっこよさ爆発してましたね。二期あるかなぁ…。ないかなぁ、内容的に。


2位 真っ白な未来/真白透子 (ガールフレンド(♪))

2位は透子ちゃんの真っ白な未来!
透子ちゃんはガールフレンド(♪)の配信に合わせて登場したガールですがCVはご存知の通り堀江由衣さん!永遠の18歳!
表現が難しいですが魅力のある曲ですよね!ほどよく盛り上がれる、明るい曲で透子ちゃんの声も素晴らしい!
ダンスも人気でゲーム内のPV撮影機能の大本命ですよ!



さあついに1位の発表!2016年の曲で最も好きな曲は!


ジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャン!


1位 ハートをRock!!/ブラズマジカ (SHOW BY ROCK!!#)

SHOW BY ROCK!!#のOP曲、ハートをRock!!が第1位です!
なんとなんと、実はSHOW BY ROCK!!#のアニメ自体は観ていないのですがこの曲はOPメドレーの動画で知ったんですね。
知っている曲も流れる中で聴いたこのハートをRock!!がすごく気になり、試聴を聴き、そして買いました、はい。
感想としてはとりあえずかわいい。超かわいい。聴けば分かると思いますが全体を通してかわいさが溢れ出しています。
さらにラスサビ前の部分が最高!とりあえず最高です!ここは試聴では聴けないのでぜひ買っていただきたい!最悪別ルートで。どんな、とは言いませんが。

(後半はカップリングの確かめたくてです)


ということで個人的アニソンランキング2016でした!
みなさんに一回でも聴いてもらえると幸いです。
もし「これよかった!」というのがあれば教えてくださいね!


3.お知らせ
ここで溜まったお知らせを。
まずはこちら、ガールフレンド(AR)が配信されました。

iOS

Android

12/29〜31に開催されたコミックマーケット91のおみくじのイラストを映すとガールが曲に合わせて踊る!(♪)と違い複数人同時もあるのでお試しを。

続いてキャラソンについて。
前述した通りvol.01は発売中です。私はiPhoneなのでAndroidはわかりませんがiTunes Storeで購入できるのを確認済みです。
vol.02〜vol07も現在予約受付中です。2/15から一ヶ月ごとに発売とのこと。

最後に、WebアニメのDVDが1/27に発売予定です。見逃した方やもう一度観たいという方には朗報ですね!

以上、お知らせでした。


4.おわりに
ちょっと長くなりましたね、すみません。
今年は大変だったのであまりブログを書けませんでしたが大学に行けば少しは余裕ができるでしょう。来年からもよろしくお願いします!


では!良いお年を!