母との関係性がベースになっている性格の癖 | カウンセリング&ヒーリングスクール シャインハート( Shine Heart)(シャインハート)のブログ

カウンセリング&ヒーリングスクール シャインハート( Shine Heart)(シャインハート)のブログ

大阪府岸和田市の、カウンセリング、ヒーリングルーム!カウンセリング、催眠療法により心の痛みと、独自の方法により体の痛みを取り除きます。、カード占い等もいたしております!
LINE ID 315-5000taka
携帯 090-6827-4552お気軽にご相談くださいね!

おぎゃーと生まれてから当分の間
一般的にはあなたの一番側にいるのはお母さんですよね。


あなたがなぜ、日本語を話せるのか?
それはお母さんが日本語を話していたから。



そして、一番近くにいたお母さんから態度、価値観、考え方などを学んで成長していきます。


お父さんの影響が強くなるのは社会との接点が大きくなる思春期以降です。


特に自我が発達する3,4歳まではほとんどお母さんの影響下にあると思っていいんですね。


だって、子どもたち、ずっとママを見ていませんか?


何をしていてもママがどこにいるのか探していませんか?


僕も子供達が小さい時は、僕がいてもママは?ママはどこ?って言われる時期がありました。


ママの顔色をいつも伺って、ママが笑顔だと安心し、ママが怒っていると泣いたり、不安そうになったりしていました。僕も含めて、、笑笑


言葉のやり取りができなくても、そうした雰囲気、表情、ボディランゲージのやり取りが幼少期は頻繁に行われます。


三つ子の魂百までと言う言葉があるのはこういう事です。


成人した男性もパートナーの女性に対し無意識に母親と言う存在を求めたり、


無意識にパートナーを失う恐怖を持ち、束縛したり口うるさくなったりします。


女性(母親)を失う事は人間にとって大変恐い事なんです。


それは無意識に刻まれた母親と言う偉大な影響力があるからなんです。


母親から生まれ、母親から育てられ、母親から食事をもらう。


母親の存在は子供達にとって生きる為に必要な存在で、すべての世界です。


母親のいない世界では生きていけないと言う体験をして、それが無意識にいつまでものこります。


要は母親=女性となる訳です!


女性には結局は頭が上がらず、失うことへの恐怖で、男性は女性を社会から切り離したり仕事をさせない事で、経済的に不安を与えて逃げられないようにしたりします。


男性から離婚を言い出せない夫婦が多いのは無意識にこんな理由もあるのかもしれませんね。



また母親の影響力は成人女性にも同じく影響しています。


母親の様になりたいとか、なりたく無いとか、、


母親の口癖や思い込みが無意識に自分のルールや常識となっていたりします。


母親が嫌いでもどこか、条件付きで母親を求めています。


母親が早い頃に亡くなってずっといなかった人も育ての親に影響を少なからず受けたりします。


要は


母親のタイプで子供たちの性格は変わります。


行動的で明るい母親なら子供はその明るさと自由さと、優しさを学んでいくでしょう。


厳しく真面目な母親なら子供は顔色を伺って行動するでしょう。または、指示待ちをするでしょう。


大人しくて無関心な母親なら子供は注目される為に色んな行動をとって気を引こうとすることを学びます。そして結果的に注目してもらえ無いと無気力になってしまいます。



自分勝手でイライラしている母親なら、ピエロになって機嫌を取ることを学びます。そしてビクビクと怯えた生活から母親を遠ざけたいと思いだします。



まあ、これは一つの例に過ぎないけど、ここに兄弟や姉妹、友達などとの環境的な関係性が子供達の性格を作り上げていきます。


そしてこの性格が人間関係でたまに自分自身を生きにくくしたりします。


親の古い考え方が自分にも無意識に身につき、現代社会には合わずに苦しむと言うことです。



合わないなら合う様に変えていけばいいだけです。


考え方を変えるには行動を変えます。


そう思わなくてもやってみることが大切です。


良いとか悪いとかは親から譲り受けた古い考え方だと思ってください。


時代はこんな流れですよね

生きる為に働く→便利になる為に働く→裕福の為に働く→幸せを求める→自分自身を癒す


親の考え通りでなければ生きられないわけじゃなく、親の考え通りでは親を超えられないと思ってみてください。




例えば、


お金は大切と言う価値観を持ってるなら、大切にするものを時間や、友達に変えてみるとか、


子育ては大変だと言う価値観なら、子育は楽しいと言う価値観にする為に、いつでも笑いあえることに意識を置くとか、、



自分が変わろうと思えばまだ変われるもんですが、他人を変えたい、他人がかわればいいのにと思う事は中々難しい事ですよね。


人は環境に左右される生き物ですから、環境が変われば自ずと対応しようと変化します。


このテクニックを利用すれば他人も変わるんですが、環境とは例えば職場なら自分自身の存在も環境の一部である事を忘れないでください。


それは家庭でも同じ事が言えますよね。


家庭環境を変えるには自分が変わろうと意識しないと変わりませんから、厳しい性格なら許しを学び、優しい性格なら几帳面を学び、せっかちな性格なら我慢を学ぶ事を意識してみたらどうでしょうか?


親からの影響、特に母親からの影響力は死ぬまでついて回りますから、人間関係がうまく行かないなって思ったらまず、母親との関係性を見直すとヒントがあるのでないでしょうか。


経験✖️回数=影響力


経験を変えていく事で違った影響力(結果)になっていくんですね。


母の日は女性に感謝の日とも言えますね(^^)


日本メンタルヘルス協会公認

心のソムリエ心理カウンセラー

感動ムービーセラピスト

いわきたかのぶ

大阪府、岸和田、悩み






ホームページ

http://mc68am63ml.wix.com/life-coach-blog



心理カウンセリング.com

(サイトのシャインハートのホームを開くとカウンセリング問答例が載ってますので参考にしてみてください。)

https://kaunse-navi.com/counsel/kaunse/shop/1731


感動ムービーセラピー

『母からの最後の贈り物』

ココを押すとYouTubeが見れます


《簡単感動ムービー認定Web講座》


今だけ通常7000円を5480円で受講できます。


特典:

①無料でyoutubeから映画や動画を取り込める②iPhoneだけでチラシが作成できる。

3分で作れる本格ムービーが使える。


〈メリット〉

・解るまで何度もWebが観れる

・時間と場所を選ばず好きな時に受講できる

・いつでもムービーが作れる

・自分で作るコマーシャルだからコストはゼロ

SNSにアップでいつでも誰でも見れる

・限定映像にして販売できる

・感動を与えられる

・視覚、聴覚、言葉で訴えるので効果抜群


仕事や自分自身のPRムービーや記念メッセージムービーを作りませんか?


こんな方にお勧めです‼️

・披露宴に上映する2人の想い出ムービー

・自己紹介ムービーをホームページに載せたい

・結婚記念日のサプライズムービーを贈りたい

・誕生日のプレゼントムービー贈りたい

・お店や商品のコマーシャルを作りたい

・イベントの告知をしたい

・いつでもどこでもチラシが作成できる

youtubeを取り込んでいつでも観たい

・感動ムービーセラピーを作りたい




あなたもすぐにムービーセラピストになれるんです‼️Web講座でiPhoneを使って、いつでもどこでも簡単にムービー製作が出来るようになります。認定証も送らせていただきます。

使いこなすとムービーを販売できるレベルまでなれます。



簡単感動ムービー認定講座/10000

あなたもすぐにムービーセラピストになれるんです。2時間ほどの講座でiPhoneを使って、いつでもどこでも簡単にムービー製作が出来るようになります。認定証も送らせていただきます。


仕事や自分自身のPRムービーやメッセージムービーを作りませんか?


心のソムリエ心理カウンセラー認定講座/40000円(5×120分)

あなたも心のソムリエとして、心を扱う達人になりませんか?

基本的な心の扱いを知っていただきます。

自分や他人が好きになり、他人からも好かれる為の知識が学べます。

詳しくは

http://ameblo.jp/takanobu0129/entry-12258301806.html



気軽にお話ししませんか。

心や性格は変えられます。トラウマ、人間関係、失恋、結婚、離婚など色んな傷ついた心を癒し、あなたの心のソムリエとして心の使い方を教えます。



お問い合わせ

090-6827-4552


ライン@に友達追加↓

https://line.me/R/ti/p/%40zcy1149s