本音を言えない人の心理 | カウンセリング&ヒーリングスクール シャインハート( Shine Heart)(シャインハート)のブログ

カウンセリング&ヒーリングスクール シャインハート( Shine Heart)(シャインハート)のブログ

大阪府岸和田市の、カウンセリング、ヒーリングルーム!カウンセリング、催眠療法により心の痛みと、独自の方法により体の痛みを取り除きます。、カード占い等もいたしております!
LINE ID 315-5000taka
携帯 090-6827-4552お気軽にご相談くださいね!

本当は、みんな本音を話したいと思っている。

建前じゃなくて、本音を、、


でも、相手を信用できないから本音を話せない事が多いかと思います。


親子、兄弟、友達、恋人、夫婦、先輩、、いろんな関係性の中で信頼できる人が居ないとなかなか本音は言えなかったりしますよね!




本音を言うと

否定される!馬鹿にされる!



多分そんな経験が昔あったんでしょう。

人は経験から学ぶ物ですからね。



良かった事、悪かった事も経験があったから判断できるわけで。


なんの経験もなかったら何も判断できないはずです。




これは正解!これは間違い!


お風呂は寝る前に入らなければならない!
遅刻をしてはいけない!
勉強できないといけない!
ゲームをしてはいけない!
夜更かしはいけない!
ご飯は残してはならない!
友達は多い方がいい!
好きなことばかりしてはいけない!


そんな事を何となくは聞いたりしたかもしれませんが、経験が無いとそれが本当に良いのか悪いのかは学べません。



例えば「友達は多い方がいい」に注目すると、どうでしょうか?
正解ですか?間違いですか?




、、、、




どちらも正解かと思います!



要は友達が多い事で失敗や恥を体験した人は友達が多い事のデメリットを探す様になります。



でも、友達が多い事でわいわい出来た!


とか、


いつでも話し相手がいて退屈しないとか、


友達の友達からいい事を聞いたとか、


こんな体験が多いと友達が多い事のメリットを探すようになるんです。



物事は所詮はただの出来事や状態です。



その物事から何を感じるのかが体験ですから、要は感じ方や受け取り方が大切です。



感じ方や受け取り方はトレーニングする事でプラスに持っていくことができるんですよ。



性格は変わらないとか、
そんな発想にならないとか、
どう考えてもこの状況は悪いとか、



それは自分自身が勝手に決めているので、客観的に見てみたり、他の似たパターンを考えてみたりして、捉え方(選択肢)を増やせばいいんです。



そしてその捉え方の中から、少しでも納得のいくものを選んで受け取ればいいんです。


例えば他人に「お前頭悪いなぁ」と言われたら?



それひどいやろ→他人を馬鹿にするのは悪い事→お前は嫌な奴


となる人もいるでしょう!


反対に


「お前頭悪いなぁ」と言われたら?

その言い方ショックやけど→自分でも頭悪いと思うなぁ→コイツ俺のことよく知ってるやん→ちゃんと見てくれてるのかな?本音を言い合える友達になれるのかも?
 

同じ出来事でも受け取り方の選択肢が変われば最後の感情も変わります。



そうやって信頼できる相手を作っていく事が大切だと思います。


信頼できる人を探すには自分から少しずつ本音を伝えて反応を見ます。



そして、共感、感動し、自分の事も色々話してくれる人は信頼できる関係性を築いていけるはずです。


本音を話したいのなら信頼できる人を作る。



そして信頼できる人を作るには自分自身が少しづつ本音を伝えて行く事が必要です。



過去に問題があって傷ついた事があっても、環境や場所や人が変わればまた、


いつでもやり直すことができるはずです。


過去と自分は捉え方で変えられます!


捉え方を変え


勇気を持って少しずつ本音を出す練習をして人生を変えていきましょう!





日本メンタルヘルス協会公認

心のソムリエ心理カウンセラー

感動ムービーセラピスト

いわきたかのぶ

大阪府、岸和田、悩み






ホームページ

http://mc68am63ml.wix.com/life-coach-blog

 

大阪府、岸和田、悩み大阪府岸和田、悩み相談、恋愛相談リンクlife-coach-blog

 

心理カウンセリング.com

(サイトのシャインハートのホームを開くとカウンセリング問答例が載ってますので参考にしてみてください。)

https://kaunse-navi.com/counsel/kaunse/shop/1731


感動ムービーセラピー

『母からの最後の贈り物』



《簡単感動ムービー認定Web講座》


今だけ通常7000円を5480円で受講できます。


特典:

①無料でyoutubeから映画や動画を取り込める②iPhoneだけでチラシが作成できる。

3分で作れる本格ムービーが使える。


〈メリット〉

・解るまで何度もWebが観れる

・時間と場所を選ばず好きな時に受講できる

・いつでもムービーが作れる

・自分で作るコマーシャルだからコストはゼロ

SNSにアップでいつでも誰でも見れる

・限定映像にして販売できる

・感動を与えられる

・視覚、聴覚、言葉で訴えるので効果抜群


仕事や自分自身のPRムービーや記念メッセージムービーを作りませんか?


こんな方にお勧めです‼️

・披露宴に上映する2人の想い出ムービー

・自己紹介ムービーをホームページに載せたい

・結婚記念日のサプライズムービーを贈りたい

・誕生日のプレゼントムービー贈りたい

・お店や商品のコマーシャルを作りたい

・イベントの告知をしたい

・いつでもどこでもチラシが作成できる

youtubeを取り込んでいつでも観たい

・感動ムービーセラピーを作りたい




あなたもすぐにムービーセラピストになれるんです‼️Web講座でiPhoneを使って、いつでもどこでも簡単にムービー製作が出来るようになります。認定証も送らせていただきます。

使いこなすとムービーを販売できるレベルまでなれます。



簡単感動ムービー認定講座/10000

あなたもすぐにムービーセラピストになれるんです。2時間ほどの講座でiPhoneを使って、いつでもどこでも簡単にムービー製作が出来るようになります。認定証も送らせていただきます。


仕事や自分自身のPRムービーやメッセージムービーを作りませんか?


心のソムリエ心理カウンセラー認定講座/40000円(5×120分)

あなたも心のソムリエとして、心を扱う達人になりませんか?

基本的な心の扱いを知っていただきます。

自分や他人が好きになり、他人からも好かれる為の知識が学べます。

詳しくは

http://ameblo.jp/takanobu0129/entry-12258301806.html

 

『心のソムリエ認定講座のお知らせです!』【心のソムリエ認定講座のご案内】心の法則を知る事で、自分の思考や夢を実現する力をコントロールできる様になります。【講座の内容】1.人に好かれる方法(聞き方、話…リンクカウンセリング&ヒーリングスクール シャインハート( Shine Heart)(シャインハート)のブログ

 



気軽にお話ししませんか。

心や性格は変えられます。トラウマ、人間関係、失恋、結婚、離婚など色んな傷ついた心を癒し、あなたの心のソムリエとして心の使い方を教えます。



お問い合わせ

090-6827-4552

ライン@https://line.me/R/ti/p/%40zcy1149s