ありがとう〜キンソツ〜 | 宝Jr.ストライダー部

宝Jr.ストライダー部

三重県四日市市を中心に活動するストライダーチームです!

2017年3月26日、『第6回近畿走輪杯~近畿走輪in卒業レース2017』でした。

頑張ってきた、年長さんを贈る毎年3月のこのレースをASGさんから近畿走輪さんへバトンタッチ、今年も開催され、宝Jr.からは年長のイキと後輩7人が参戦。

お天気はどうなるのか...そんな心配もしながら、
年長さんは朝から写真を撮ってもらったりと忙しく、どんな卒業イベントになるのかワクワク!


↑これは、黒田家が写真を撮ってもらっているところを偶然通りかかった私が撮った写真です...

宝Jr.のレースは3歳から。
私はゴール係のお手伝いへ行ってきますので、
大きい子たちのアップもお願いします♪



そして4月からから年少さんになる3歳クラスのショウゴ、ハル、アカリ、ミオコでの宝でGoーー!



どんなレースになるでしょうか!
まず、ショウゴ。
4月生まれのショウゴは3歳でのレースもあと少し。もまれながらも順調に予選通過!
久しぶりにみるショウゴは団子状態でも
引かずに強く走れるようになっていました!
ガールズ3歳になったばかりのミオコ。
少し圧倒されてかいつもの走りがでていない様子。
それでもしっかり敗者復活にて通過。
アカリはニコニコと試走からいつものスマイルで完走。こちらはいつも通りのペースが出ています!



ハルは早く走りたい気持ちが出てきて、前の子を抜かしたり成長中!敗者復活は7位で残念ながら敗退してしまいました。



準決勝はショウゴとミオコ。
ミオコはちょっと周りに気をとられてしまって集中しきれず、いつもの調子が出せないままでした。
また次がんばろうね!




ショウゴは5位で、決勝へ。
決勝レースでは、前に出れずゴール後も悔しい表情のショウゴでしたが、いい走りしてたよ!




サトとリュウトは空いてる場所でアップしてるのか、遊んでるのか?
ここで、次の応援をします。



次は年少クラス、カイ。
スタート後、遠慮してしまうカイ、予選では通過ならず、敗者復活で上がれるか、と思ったところ、転倒ーー


痛いのと悔しい気持ちを堪えて、立ち上がりゴールまで走りきりました!
強くなったね、よく頑張ったと思います!

お天気が、かなり怪しくなってきました、年中クラス。
サトはスタートは反応よく出れるものの直線の伸びが足らず。いつもよりは第1コーナーを怖がらずには入れたような気はするけれど、それでも混戦では抜け出れず。敗者復活でも勢いなくあとひとりというところで敗退してしまいました。


リュウトは厚い壁に阻まれつつの完走。負けたくない、挑戦したい気持ちは人一倍あるはず、ガンバレ、リュウト!!



この日は、3歳クラス、年長ガールズと、私はお手伝いでゴールで選手を迎えていました。
この時、一緒にお手伝いをされていたお母さんとお話ししていたら、この日が2歳のこどもさんの初めてのストライダーのレースだったと。『子どもも親も本気でかっこいいわー。初めてみる世界!!』『女の子もスゴイ!』と話しながらも、このお母さんも2人目のお子さんが今にも産まれそうな大きなお腹を抱えるガッツある方でした笑
新鮮な気持ちで、こうやってまた新しくストライダーファミリーがうまれていくのかぁと実感したのでした。
また、何処かで会えるとうれしいな、と思います!

さて、次はメインの年長レース。
イキの走りをみんなで応援します。

予備予選はコースから外れて!?落ちてしまい、
そこからの再スタート!
本予選を5位でゴールし、C決勝へ進みます。
スタートが上手く決まらず、後方からの追い上げになってしまったけれど、ひとりまたひとりと順位を上げていって、
A~Fまでのなか、C決勝4位でゴールでした!





イキ、黒田家、おつかれさまでした。



イキはこれからもレースに出ますが、ひとつの区切りとなりました。この姿をみて、後輩達とその家族がまた育っていってくれると思います。

この後、本格的になってきた雨のなか、年長さん、お父さんやお母さんが混じってEKIDEN。
この雨では、こども達よりも親御さんの走りを心配していましたが、ヤスくんも他の親御さんに混じって、ナイスランでした!




ずらーっと並ぶたくさんの年長さん、表彰状やプレゼントも頂いてステキな卒業イベントとなりました。







一年後、数年後には、やりきって、こんな卒業を迎えたいと誰もが思いました!
次のステップに進んだり、まだまだストライダーのレースに出たり色んな道があると思いますが、また家族でこどもを応援していくんでしょうね。

近畿走輪の方々、関係者の方々、ありがとうございました!