ロッドとリールの選び方 | 高砂岸釣白書

高砂岸釣白書

長野県のバス釣り大好きな料理人のブログです❤



はい。


最近、質問を一番もらう内容


~~~~~~~に~~~~の~~~~~ってロッドどうですか?


~~~~と~~~~~どっちがいいですか?


などなど



完結にお答えすれば


ワカリマセン(笑)


ロッドやリールはもちろんメーカーの用途や意思もあるのですが


正直、人によって使い方が違うので僕個人の意見はありますが


それが人に当てはまるかと言えばNOなわけです。


今日は僕のタックル選びの主観だけ話します。



僕がタックルを選ぶ基準は



所有感!!!!!!(笑)




自分の好きなかっこいいのがほしい(笑)


かっこいいってのも人によって違う


例えば 相方は割とチューニングリール


僕は純正が好き


僕は赤、青、紫、緑などのパーツはあまり好きではないためまずそーゆー色の道具は選びません


なので色が単調なシマノが好きってのもあります。


※個人の好みですからお使いになってる方気を悪くしないでくださいね


ロッドも今度新しくITOからでるカーボンなARMSより今のウッドの方が好みです。


勿論、性能面も気にしますが僕の場合


昔からメガバスのロッドを使っているので


体が高弾性に慣れています。


例えば3/8ozの


巻物の遠距離はレギュラーのF4


近距離の場合はファストテーパーF3


サイトのDSはF2 ブラインドのDSはソリッドのF1


などの使い分けはしますが


基本はメーカーが推奨の〇オンス~〇オンスの丁度真ん中をそのロッドのメインの重さにしています。


リールも軽さより強さ


軽さより飛距離



人によって用途によって一概に何の方がいいってすごく難しいです。


なので


アンタレスとメタニウムどっちがいいですか?


ハイギアとノーマルギアどっちがいいですか?


に対しては


あなた次第とお答えします。


なので僕も色々使っていく中で自分の好みは


低弾性 ではなく 高弾性


ショートロッドよりロングロッド


色はシックなデザイン


と好みが見つかって来たわけです。


まぁあれです


著しく用途から外れなきゃ


好きなの使うのが一番です(笑)