ランチサイクリング日根野 | マド~ンな日々

マド~ンな日々

愛車、TREK MADONE4.5についての話題を中心に、日常生活の事も時々織り交ぜながら綴っていきます。

一週間ぶりの平日休み、ランチを兼ねたサイクリングに行ってきた。
今回はどこに行こうかと考えていたが、南方面に下ることにし、泉佐野市の日根野へ行くことにした。
日根野周辺でランチを食べられるところを食べログで探す。
僕はパスタが大好きなので、パスタ屋さんに行くことに決める。

まずは空気圧のチェックから。
一週間乗っていないだけで、100PSIあった空気圧が60PSI位まで下がっている。
ポンプでグイグイ入れていく。
自転車に乗り始めて、何度となくポンプで空気を入れていると、だいたい100PSIがどれくらいの抵抗かがわかってくるようになるものだ。(ポンプには空気圧計がついてないので、別で空気圧計を持っている)
入れ終わって再度圧を計測すると、ほぼ100PSI、ばっちり!

さて、今回のルートは、とりあえず自宅を出て南下、外環(R170)に出たら熊取方面へひたすら走る。
更に熊取から南下して日根野へという計画。
大体の道はわかるのだが、外環は旧道を走ることもあり、多少不案内なところもある。
そこで、今回はiphoneをナビとすることにした。
マド~ンな日々-ステム回り
こんな感じ。
ちょっとステム回りがごちゃごちゃした感じになるが、真ん中にサイコン、左にヘッドライト、そして右側にiphoneケース。
ただ心配なのはiphoneのバッテリーがどれだけ持つのかということ。
まあ、バッテリーが切れたら切れた時に考えるとして、出発!

秋晴れの快晴の空の下、順調に進んでいく。
ほどなく外環に合流し、熊取方面へ向かう。
ここから多少山の中を進むことになる。
それ程きつくはないが、上り坂も出現。
そこで自分の体の異変に気付く。
上り坂がそれ程しんどくないのだ。
以前、ライド3日目に上った金剛山と比べると、月とすっぽんほどもある上りこう配だが、それども以前は今回位の上りでもヒーヒー言ってたと思う。
少しは脚力が付いてきたということか。
と言うことで、アップダウンを繰り返しながらも、順調に熊取まで到着。
ここまで自分が予想していたよりも、はるかに早い時間で着いてしまった。

ちょっとコンビニで休憩をしたものの、時間はまだ11時前。
このまま店に行ってもランチには早すぎる。
どうしたものか・・・。

まあ、とりあえず場所の確認ということで、店に向かって、その後周辺をうろうろすることにする。
コンビニからものの10分もしたら店に到着。
しかしまだ11時10分、ランチは11時半からとのこと。
仕方なく、さっき決めたとおり周辺をうろうろすることに。
僕は以前泉佐野に住んでいたことがあるので、ある程度の土地勘はある。
第二阪和(R26)方面へ向かい、懐かしい街並みを見ながら、30分ほどグルーッと回ってくる。

さて、お昼にはちょっと早いが、11時45分にお店に戻ってきて、入店することにする。
今回選んだのはこちら。
マド~ンな日々-店構え
『パスタ屋 ほろん』

中に入ると、女性客2組がすでに食事中だった。
さすがに平日のランチなので、人は少なく、当然男性は自分だけ。
サイクルジャージにサイクルパンツという格好は少々気が引けたが、まあ気にせず店奥へ。
すぐさま女性店員さんがカウンターへ案内してくれる。
店はカウンターとテーブル5席ほどのこじんまりとしたお店。

ランチメニューはAランチとBランチがあり、違いはBにはデザートが付いているということのみ。
別にデザートはいらないので、選んだのはAランチ。

このお店の特徴は、前菜のサラダがサラダバーになっていること。
早速サラダをとりに行く。
マド~ンな日々-サラダバー
レタスも水菜もタマネギもみんなシャキシャキ。
ポテトサラダも美味しかった。
そして、イタリアンドレッシングが何と言っても美味しい!
僕にしては珍しく、サラダのおかわりをしてしまったくらい。

そしてメインのパスタ。
マド~ンな日々-海老と貝柱のトマトバジルソース
(ちょっと食べてしまった・・・。)
海老と貝柱のトマトバジルソース。
僕が想像していたトマトソースの味とちょっと違ったが、魚介の出汁がきいていて、なかなか濃厚な、これはこれで美味しいパスタだった。

最後にドリンクが付いていて、
マド~ンな日々-アイスミルクティー
僕のチョイスはアイスミルクティー。
今回のないようでお値段1,200円成り。
サラダバーということも加味されているんだろうけど、この内容だったら1,000円位かな?というのが正直な感想でした。

さて、お腹も満たされたことで、家に向かうが、少々時間に余裕があるので、りんくうタウン方面へ足を延ばしてみる。
パスタ屋からは約5km程。
途中の道からはゲートタワービルが見える
マド~ンな日々-ゲートタワーホテル

海岸沿いの公園に着くと、すごい潮の香りがした。
マド~ンな日々-りんくう公園

マド~ンな日々-関空と関空橋
遠くに関空と関空橋が見える。

少し休憩をして、いよいよ堺へ向かう。
帰りのコースは、海沿いの臨海線をひたすら北上する計画。

いざ走り始めて思ったのは、この臨海線は車いがいで走ったらあかんということ。
この道は車では何度も走ったことがあるのだが、自転車で通るのはもちろん初めて。
片側3車線の道は、路側帯はほぼゼロ。
しかも大型トラックがバンバン通るので、危険極まりない。
一応歩道もあって、逆にこの道は歩行者はほぼ皆無なので、歩道の車道寄りをゆっくり進んだりしながら北上していく。

途中岸和田では
マド~ンな日々-湾岸線
阪神高速湾岸線のきれいな橋を眺めつつ、ひたすら北上。

しかし、いよいよ臨海線の走りにくさに我慢の限界を感じ、泉大津から内陸へ向かって、R26を北上することにした。
車通りは多いが、走行環境は臨海線よりまだまし。
そして高石を過ぎて堺へ突入。
朝9時20分に家を出発して、帰宅が午後3時。
走行距離は72kmだった。

さて、次回はどこへランチを食べに行こうかな?