ライポジ変更 | マド~ンな日々

マド~ンな日々

愛車、TREK MADONE4.5についての話題を中心に、日常生活の事も時々織り交ぜながら綴っていきます。

本日(というか昨日)Madone4.5の購入ショップにて、1ヶ月の点検をしてもらった。
主にチェーンのクリーニングと注油についてレクチャーを受けた。
400~500km毎には行う必要がある。
各種ケミカルも用意していかないと。

そして、帰宅してから以前から気になっていたライディングポジションを見直すことにする。
乗り出して1ヶ月が経ち、ロードバイクのフォームもだいぶしっくりくるようになってきた。
そうなると、現在のポジションが色々と気にもなってきた。
まず、ハンドル高が、かなり高い。
そして少し上向きにセットされている。
これはおそらく初心者向けのアッパーセッティングなのだと思う。
photo:01

(おっと、汚い部屋がわかってしまう(汗))
サドルとハンドルとの落差がほとんどない。

床からのサドル高は99cm。
対して、同じくハンドル高は97cm。
その差は2cm。

ステム周りを見てみると、
photo:02

(TVに自分の姿が写ってる…)
まずスペーサーがフルに入っていて、ステムが一番上にセットされている。
次に、ステムの角度がかなり上を向いている。

そこで、スペーサーの位置を変えてステムを下げてやるのと、ステム自体を上下ひっくり返してセットしてやることにした。
そしたらこんな感じ。
photo:03

だいぶ低くなった。
全体はこんな感じ。
photo:04

ハンドル高は床からで92.5cm。
サドルとの落差は6.5cm。
自分の身長からすると、こんなもんだろう。
ついでに、ハンドルの角度も少し下げてやって、ほぼ水平になるようにする。

今回の変更によって、見た目の変化も大きく、今まではどうも頭でっかちで腰高な印象があったのだが、ハンドル位置が下がって、かなりスマートな印象に変わったと思う。
だいぶロードバイクらしくなったかな?

実はこのライポジを試せるのは、次回のライディング時。
本日は時間が無く、乗れなかった。
さて、どんな変化を感じられるか。
楽しみである。

iPhoneからの投稿