初水越 | マド~ンな日々

マド~ンな日々

愛車、TREK MADONE4.5についての話題を中心に、日常生活の事も時々織り交ぜながら綴っていきます。

本日初の水越峠に行ってきました。

6日振りの休日、どこへ走りに行くか思案の末、走ったことのない水越峠を走る事に決める。

いつものごとく、娘を保育園に送っていき、クリーニングを出し、洗濯物を外に干し、そして着替えていよいよスタート!
出発時刻を目標9時半としてたが、10分遅れの9時40分に。

スタート地点の森屋交差点までは、約17kmの道のり。

前日に時間がなく、ブライトンさんにコースをインストールしてなかったので、途中止まってはiphoneでコースのチェック、止まってはチェックで、かなりのタイムロスをしてしまう。
結局1時間かかって森屋交差点に到着。

マド~ンな日々-森屋交差点

一服ののち、いよいよスタート!

序盤は比較的緩やかな上りが続く。
最初に飛ばすと、後で脚が終わってしまうので、できるだけ自重して進んでいく。
それにしても、車やトラックが多い。
ツイッターのフォロワーさんにも教えてもらっていたが、すぐ脇を特にトラックがビュンビュン通り過ぎていく。
はっきり言って怖かった・・・。

さて、森屋交差点から5.5km程走ったところで旧道への分岐となる。
ここからラスト1.5km、今までよりも勾配がきつくなる。
スピードもみるみる落ちていくので、所々ダンシングでペースを戻しながら、少しずつゴールに近づいていく。

今回水越峠を走るにあたって、一応30分を切るという目標を立てていたのだが、ラスト1kmの地点でタイムを見ると、25分を過ぎた所。
残り5分で1km走れるか、心臓バクバクのよく回らん状況の頭で計算しても、今までのペースを考えると非常に微妙。
何とかペースアップを試みながら(結果的にはほとんどペースは上がってなかったが・・・)タイムとにらめっこで上っていく。
そしていよいよラスト100m、タイムは29分30秒!!
必死のダンシングでフラフラになりながらゴーーーーール!
マド~ンな日々-水越峠
タイムはギリギリの29分59秒、目標を何とかクリアできました。

しばらく休憩して、来た道を戻るのだが、上りで汗をかいたので下りはとっても寒い!
特に旧道部分はほとんど木の陰になっているので寒かった。

しかし、30分かけて上った道のりも、あっという間に下山。
でも楽しかった。

さて、この後は家に帰る途中で大阪狭山市にある「パン工房パンプキン」さんに寄ることにする。
このパン屋さんは、ツイッターのフォロワーさんで、他のサイクリストも多数フォローしている、サイクリストの集うパン屋さん。
ご主人も15年来ロードバイクに乗っているとの事で、とっても気さくな方。
マド~ンな日々-パンプキン
小さなパン屋さんだけど、色々こだわりのパンがあり、とっても美味しいです。
この写真は今日のものではなく、先週初めてお伺いした時の物。
右側に置いてあるのがご主人のバイクで、15年前のカーボンバイク!
大切に乗ってらっしゃるんですね。

この時は、お勧めのクリームパンと焦がしバターのメロンパンとをメインに購入。
クリームパンはずしっとクリームたっぷり、でもそのクリームはフワッフワであっさり、いくらでも食べられる感じ。
焦がしバターのメロンパンは、バターの香ばしい香りが口いっぱいに広がって、何とも言えない美味しさ。
買って帰ったクリームパンを食べた嫁さんも絶賛して、絶対行きたいと言っていた。
この時は、ご主人と話をしている途中に、同じツイッターのフォロワーさんのしんごさんが来店。
思わぬ形ではじめましてとなった。
マド~ンな日々-パンプキン
この赤いのがしんごさんのバイク。
イタリアのコッピというブランドだそうです。(申し訳ありません、存じませんでした)
赤と黒のコントラストがめちゃくちゃカッコ良かった。

そして今回は、息子が小学校から帰ってくる時間も迫っていたので、長居はできなかったが、ご主人と少しお話して、クリームパンを購入してお店を後にした。

さてさて、次の休みは今度の土日。
しかし天気が良くなさそうなので、走りに行けるかどうかが微妙な感じ。
ひょっとしたら日曜日は回復するかもしれないので、ちょっとは望みがあるかな?
今から次のルートを思案しておこうと思う。

本日の走行距離:48.74km