2011年、走り納め | マド~ンな日々

マド~ンな日々

愛車、TREK MADONE4.5についての話題を中心に、日常生活の事も時々織り交ぜながら綴っていきます。

始めたばかりのブログですが、既に開店休業中です(笑)。
ということで、明けましておめでとうございます。
昨年始めたロードバイク、新たな世界を私に教えてくれました。
ツイッターで知り合った方々とのライドに参加させていただいたりと、人との輪も広がりました。
もっと早く出会ってたらと思えてなりません。

さて、そんな2011年を締めくくるライドに出かけてきました。
私の実家は奈良市なのですが、12月30日に帰省しました。
その際も自転車で自走してきました。
その奈良で大晦日に走る事ができたので、行ってきました。
photo:01


柳生の里。

自宅を出てまずは国道369号線、通称大宮通りへ。
そこを東へ走ります。
奈良県庁の前を過ぎて、その先を左折。
そのまま369号線を北上していきます。
その先はひたすら同じ369号線を道なりに走れば、柳生に着きます。

さすがに大晦日、誰も人がいません(笑)。
行楽シーズンはもう少し人がいてるのでしょうか?
とりあえずマップを見ると、柳生藩主陣屋跡というのがあるので、そこに行こうと思います。
現地にあった案内看板を見て、そこに向かいますが、ここで痛恨のミス。
道を間違ってしまいました・・・。
案内看板ではすぐ近くだったのに、いつまでたってもそれらしき物が現れない。
3km程走ってからiphoneで確認して、間違いに気付きました。
あわてて戻り、再度陣屋跡を探します。
しかし、これがなかなか見つからない!
5分程ウロウロして、ようやく見つける事ができました。
photo:02


まぁ、なんて事は無いただの屋敷跡なんですが、漫画バガボンドに出てくる柳生のくだりは、ここが舞台だったんだと思うと、なかなか感慨深い物があります。
私は特に歴史が好きな訳ではないのですが、バガボンドだけは漫画として好きで読んでます。

こんな物もありました。
photo:03


柳生石舟斎と十兵衛の記念写真用顔出しパネル。
もちろん一人なので、顔だし写真を撮る事はできませんでしたが、ここに大勢の人がいてる事が、あまり想像できませんでした。

しばし休憩、カロリーメイトとアクエリアスでおやつです。

でも、あまり長居すると遅くなるし寒くなるので、程なくして帰路につきました。
こんな日までバイクで出かけさせてくれた家族に感謝です。
おかげて良い締めくくりになりました。

2012年も引き続き楽しくロードバイクのある生活を謳歌したいと思います。
稚拙なブログですが、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

iPhoneからの投稿