小学校での 宿泊避難訓練。 | akkoの毎日に感謝 ~あなたの元気を応援します。

akkoの毎日に感謝 ~あなたの元気を応援します。

アロマに クレイに トウリーディングに ことだまに おいしいものも 大好きで
クリニック勤務歴19年の akkoが あなたの 元気の自立 応援いたします♡

この前の土日。

小学校にて
宿泊避難訓練でした。
あの猛暑の中よくやったよね


昼間はAEDなどの訓練があったようですが

あたしと娘は
夜の宿泊するところから参加。

{A6E1D7C8-28B2-44AE-9D97-DB7C46D3E68F}

アルファ米とレトルトカレーの夕ご飯
結構美味しかったです。


今回は  おとうさんの会が主催の
宿泊訓練。


パパさんたちが本当によく頑張ってくれて
音楽演奏あり
怪談話あり。

{15A85BDD-535F-4C6E-AEF4-AE0EFA3D0CA3}

1泊だけど
こどもたちにとって
想い出に残る日になったんじゃないかな?



寝袋以外に
市役所の毛布と薄いマットを借りれたんだど
これじゃ
1日寝るのが精一杯。

(アタシはスリランカ生活で
レンガの上にゴザをひいて寝ていたので
慣れていますが‥‥)


避難所生活をしている人は
プライベートもなくて
冬は寒いし
夏は暑いし

かなり厳しい状況だと思います。


食べ物もインスタントばかりじゃ
血圧上がりそうだしね。

そのための訓練なんだけど
どんな物資よりも
周りとの
コミュニケーションと
心遣いがあれば
不安を乗り切れるんだろうな。


この体験で
こどもたちに
相手の気持ちを思いやる心が
少しでも芽生えると
いいかなぁって思ったよ。