今の自分で いまできることを 無理せず。 | akkoの毎日に感謝 ~あなたの元気を応援します。

akkoの毎日に感謝 ~あなたの元気を応援します。

アロマに クレイに トウリーディングに ことだまに おいしいものも 大好きで
クリニック勤務歴19年の akkoが あなたの 元気の自立 応援いたします♡

昨夜
お友達の久美子さんに誘われて
認定NPO法人テラ・ルネッサンス→ 
鬼丸さんお話しを聞いてきました。


{9833BF37-EFD7-48A0-A86F-09469333C33A}



鬼丸さんのことは
何一つ 知らなかったのですが

あたしがスリランカでお世話になった
サルボダヤ→ の
アリアラトネ博士→繋がりだったことが判明。


それも
田舎の親戚と会ったような感覚で
また嬉しや✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

{8D75BFF8-31B1-41A5-871A-7E88FC8D0C71}



鬼丸さんの
カンボジアの地雷の話や
ウガンダやコンゴの子ども兵の話は
衝撃でした。


熊本の地震もそうだけど
東京で普通に暮らしていると
{B232D8E9-5B10-4B4D-8070-7038A4BE0C43}

まだまだ大変な
状況であるということも
日常にまぎれて
忘れてしまう。



{4CD03AED-DE35-4B24-B2E9-D9573AFF7C0A}


自分の子どもと
同じような歳の子が
銃を持ち 
戦場へかりだされていることなんか
夢かと思ってしまう。

選挙に行っても
自分の一票では
世の中は変わらないって
思ってしまう。


そう
ただ知らないだけ。


でもね
今の時代を一緒に生きていくなら
知ってほしいんです。

同じ地球人として。



あなたの欲しいものは
どこからきているかを
ほんのちょっとだけ
考えて欲しいんです。


使っている携帯に入っている
レアメタルは
どこから?→

(レアメタルは何?っていう人は
そこから勉強してね)

いま身につけている
ダイヤモンドは
どこから?→

とかね。


あたしは
スリランカで内戦を体験してきました。→

その時の悲しみはいまでも
癒せないままですが

その内戦がなぜ起こっているか?

まで
目が向いていませんでした。




20年たったいま

選挙

天皇の生前退位

いま目の前に
起きていることから

『すべて学べ』


と言われているようです。





昨日の鬼丸さんが言っていた

微力ではあるが
無力ではない

想像することが
個人と
組織と
未来を変えていく


とっても心に響きました。

今の自分で
いま できることを
無理せずやっていきたいと思います。



まずは
知ることから
はじめてみませんか?