【151】毎日の美肌習慣 その① | ☆

ほし

こんばんは、たまですぶーぶー




今晩は毎日の生活習慣に取り入れている、美容を意識したものをご紹介したいと思います





アメーバアメーバその1アメーバアメーバ


朝の洗顔はぬるま湯もしくは水ですすぐだけで済ませる



乾燥肌のたまは、もうかれこれ5年ほど洗顔石鹸は夜一回だけしか使っていません




黒木瞳さんや平子理沙さん、美肌の代名詞、綾瀬はるかさんなどのお肌が綺麗な芸能人の方でも朝はぬるま湯のみって方が結構いてて、マネした結果、今では自然と自分の生活習慣となりました




いくらいい石鹸でも洗いすぎはよくない



朝の洗顔は寝ている間に枕やシーツ、布団からお顔についた埃や、菌を落とすのがメイン


お肌には本来、自浄作用があるため朝からゴシゴシ洗う必要なしと考えています




{5CD16A2C-723B-44F7-8681-85CD14269AFD:01}



ネットで書かれているには、朝から洗顔料を使うと夜に塗った美容液やクリームなどのスキンケアが流れ落ちて水の泡なんだとか…





朝の洗顔をやり過ぎるといくら保湿してもお肌が乾燥してしまい、乾燥したお肌を潤そうと皮脂が分泌され、結果、日中テカる原因になります










夜洗顔
モコモコに泡立てた"いつかの石鹸"で優しく洗って泡パック

ヒマワリ朝洗顔ヒマワリ
ぬるま湯でバシャバシャと10回ほど洗い流して終了




夜スキンケア
化粧水2種類→美容液→乳液→ナイトクリーム(→たまにオイル)

ヒマワリ朝スキンケアヒマワリ
化粧水1種類→乳液




てな感じです








アメーバアメーバその2アメーバアメーバ


毎日かならず黒酢を摂る
お酢を積極的に摂る



これは最近始めたことなのですが、黒酢を摂るようになってから朝の目覚めがスッキリします


そしてこちらも洗顔方法と同じく美肌芸能人綾瀬はるかさんも黒酢などのお酢を積極的に取り入れているとイベントでおっしゃってました





{A4A59B18-BF75-4808-A43D-3E50CAB79CDF:01}
スプーン一杯をお水で割って飲んだり



黒酢の飲み方など黒酢美容法過去記事









{DD6D3DC5-2245-48ED-A572-CC0370A33114:01}

朝はスプーン一杯をヨーグルトにはちみつと黒酢を混ぜて食べています

これが意外と美味しくてハマってます



ただ酢は摂りすぎてはいけないので黒酢は一日スプーン2杯までに留めています







他には、10代の頃からずっとサラダなどを食べるときは果物や野菜から作られているフランスの"酢"とも言われるビネガーをかけて食べています





発酵させているとはいってもクセもなく、日本のお酢のようにツンと尖った匂いもしなく、とてもおいしいです






{58DFF2E3-F3D2-48B9-9DC5-BD6878C18FA9:01}


こんな風にトマトに、クレソンや、スライス玉ねぎ、バジル、ルッコラを乗せ、オリーブオイルとビネガー、ブラックペッパーをかけて食べるのが大好きで、ほぼ毎日こうしてトマトとビネガーを食べています




{CE23DB3C-489C-4FEB-8124-916C6927B5B7:01}

こんな風にビネガーはオリジナルのドレッシングを作るときや、カルパッチョやマリネ、南蛮漬けを作るときにも使えるので常に冷蔵庫にあります






ビネガーを食べるようになったのは完全に父と母の影響で、なんせ実家にいた頃は和洋中関係なく毎晩、トマトとスライスオニオンにこのビネガーとオリーブオイル、ブラックペッパーをかけたプチサラダが食卓に出ていました





これとは別にレタスなどのサラダもかならず出てきていました

(お酢じゃなくてサラダがいいって話になりつつありますね…笑)






朝はぬるま湯orお水のみですすぎ洗い

お酢を積極的に取り入れる




他にもスキンケア方法や、食べ物などまだまだありますが、今回はこの2つの美肌生活習慣をご紹介さけていただきました






{E89595BB-6A88-447F-B6A5-A8C71F78D63C:01}

今日は早帰りのたま男くんということで、時間がなくて3品しか作れませんでした


エビチリ
山芋とオクラの冷やし梅煮
トマトサラダ




エビチリはエビ2パック分入れていますが、さらに量増しのためナスとしめじを入れて大量です

(大食い夫婦)




久しぶりのエビチリに、
あれ?エビチリってどんな味だっけ?
こんな味だっけ?と
家にある調味料を色々入れて最終的には美味しくできたのでよかったです



下味をつけた海老に、いつもと違って片栗粉をまぶしてから炒めたました




ぺろりとたいらげて、
今夜もごちそうさまでした





いつかの石鹸過去記事 
黒酢過去記事