東山湖ー久しぶりにらしい釣りができたー | 広く浅く・色んな釣りしよう!楽しもう!

広く浅く・色んな釣りしよう!楽しもう!

ブログの説明を入力します。

明後日東山湖トラキンなんですね

明後日は32回目のバースデーで、東山行こうと思ってたのに、、いい迷惑ですよ笑っ
ギラギラしてるかたがおおいなか、先週のブログ平気であげたりますよ!
下手くそのパターンなんか参考にならんでしょ笑っ
暇だからブログ更新ー!

この日は、釣り友達のblackcatさんと、意外にも初めて二人での釣りになりました!

もう切れ目で輩に会いたくはないし、ストックに期待して東ワンドからスタート!
やっぱりだれのものでもない釣り場だし、自分への記録のためのブログだから、今後もポイント書いていきます!どうせ羨ましいほど釣れないし笑っ

朝一の暗い時間は前回ほどじゃあないにしても、あたり少ない感じでやばいかなーと思いきや、28サークルがはまり、幸先のいいスタート!
今日こそブラックキャットメゾットを打ち破る気満々でしたが、、笑っ

気づいたらめちゃくちゃ釣っててこわい、こわい。。

彼は新しい武器のホワイトウルフmls使ってはしゃいでました笑っ

噂のmls使わせてもらいましたが、めちゃくちゃ面白い、いいロッドでした!
詳しくは彼のブログに任せるとしますが、柔らかいけど、シャープな竿ですね
似てる感じはゴールドだけど、すこし違うかな

合わせストロークの長い竿ですね

よく言う掛けロッド、乗せロッドの違いですが、最近思うのは、このストロークの違いかなと

合わせストロークがほぼない竿は、ワイセンとかRev-fみたいな竿ですね。
最速にオートフッキングさせるみたいな。

硬いファーストな竿は乗せで、今回のmlsみたいな竿は掛けなんですよね

私は合わせバンバンいれるけど、ロッドで乗せてから合わせたいので、ファーストテーパーな竿が好きです!

このあたりは好みだし、魚の好みによって当日はまる竿が変わる感じですね。

まあ素人がぐだぐだ書きましたが、mlsめちゃくちゃいい竿ですよ!欲しい!

さて、話は戻りますが、、
10時くらいになると悶絶タイムです

放流が東ワンドなんで絡まないから、これから厳しいかもーなんて思ってましたが、、

10時前に放流が入ったおかけで、12時すぎたくらいで放流っぽい魚がパタパタ釣れはじめる!

このあたりから、完全にブラックキャットメゾットにおいていかれ、パターンをぱくる展開に笑っ

この日は好みはうるさいけど、正解は必ずある感じで、そこ外すとつらい感じでしたね
ロッドの上げ下げと、巻き速度が大事でした!
釣れる魚は放流魚だけど、少しの違いでまじで苦戦するやつ

やっぱり小さな巻きの精度の違い、誘いかた、考え方が、、大きな違いになるのですよねー

けして釣れないわけじゃあないけど、時速3.4匹離されていくみたいな!

いろいろと伝授いただきましたが、エリアの釣りは奥深いです

15時をすぎたころ、気づいたらダブルスコア射程圏で煽られまくる笑っ
表層でバコバコ釣られ、焦りまくる!

ただ、そこは私も成長してました!

沖目の表層がよかったので、ナイロンではなく飛距離のでるpeにして、沖の表層を長めにひく作戦に
16ハイバであたりはでるけど乗せれない。すこしはやすぎた?
なので13ハイバをいれて、スピードを少し落として、シルエット小さくしてみてもいまいち
次は、11シャノンをいれて、さらにシルエットを小さく、動きを変えてみてもだめ。

ならば!
ここで確信をもって、11ハイバを導入するとこれがドはまり!

10連発くらいはできたかな!

いままでならpeで巻きやるとか柔軟な考えできてなかったかな!スピード遅めのシルエットでかめの動き強めっていう答えにたどりつけました!

やっぱりエリアの楽しさは、自分の考えた答えで、再現性のある釣りができた時が一番楽しい!!

久しぶりにパターンがあった東山湖で大満足でした!

まあ最終50匹でフィニッシュ!
20匹差つけられたけど頑張った😭笑っ
勝負も僅差だったって言っておきます笑っ

誕生日釣行はお初な大芦川になりそうです!
憧れのエリアたのしみ!!