横浜ぶらり散歩05*三ッ沢~峰沢*常盤台近辺 | たまてばこ☆Tomy(童画・雑貨製作)のブログ

たまてばこ☆Tomy(童画・雑貨製作)のブログ

横浜、三ッ沢上町駅から4分の自宅のアトリエを拠点に、雑貨作りのワークショップ、委託販売、イベント用のオリジナル雑貨を作ってます。
得意な事は、パステル水彩での童画を描く事です。
こちらのblogは、プライベート中心にマイペースに更新します。

今日は、あいにくの雨でしたが、もう、すっかり春の気温ですねー!

出不精な私は、天気が悪いと、余計に、ひきこもりがちになるんですが、、、

どうしても、台所にいる時間が増え、、

キッチンのカウンターに、手作りの調味料や保存食が並んでいます。
並べた方が、使い勝手は良いんだけれど、、、見通しが良くない。。。


、、、と、気になり始めると、もー、どーにかしたい、わがままな私。

いいのがあった!

これは、この間、ワールドポーターズの300円ショップで購入した10 0 0円のワゴン。軽いし、組み立て式だし、ハンドメイドのイベントにも使えそうーって、買ってあったのですが、これなら、キッチンにもピッタリ!、、、と、カウンターの上のものを移してみると、、、


一段目は、空き瓶や花瓶(笑)
二段目は、ジャムや紅茶、お茶、レモン塩、りんご塩系
三段目は、にんにくの醤油漬け、ガーリックオイル、生姜パウダー、ふすま、ドライフルーツなど。
四段目には、トースター。

で、ばっちり!見た目的に、あまり見えない方が良いなーと、カーテンをつけました。



じゃーん!スッキリ!


やっぱり、これくらいのが使いやすいかも。なーんにも置かないって言うのが、理想だけど、私には、まだまだ、難しそうです。



そんな、ちょっと、すっきりしたキッチンで、何か作りたくなって、近所に買い物がてら、ウォーキング♪(笑)いや、散歩です。

今日は、三ッ沢上町の交差点に入口?出口?のある『あじさいロード』をテクテク。

実は、この道を、端まで歩くのは初めて。
すると、途中に、『野菜の直売所』を発見!!
農家のおじさんとおばさんが、雨の中、作業をしていたので、「ちょっと見せて下さいー!」と声をかけたら、「おー、どーぞ、どーぞ」と(笑)
ちょっとした市場並に、いろんな野菜が箱で並べられてました。
どれも、大きくて、立派!!
テンション上がりすぎて、写真、取りそびれました。値段も、でっかいキャベツやレタス、大根、みーんな10 0円とかで、うわー、どれを買ってこー??うわー!てなっていたら、、、おじさんが、ちょっと誇らしげに、、
「こいつら、全部、うちで作ったんじゃ」
「すっごい立派で美味しそうで、安いですねー!知らなかったんです!」  「ほー、引っ越してきたばかりかえ?」
「いや、2年半位になるんですけど、あまり出歩かなくて、、」
「だいたい毎日、朝10時位から6時位まで開いてるよー」
「えー!それなら、また、来ます!今日は、ほうれん草とブロッコリーもらっていきますー!」
「急に暖かくなったから、野菜が、どんどん育つから、毎日でも来て!(笑)」
と言われ気持ちよく、お買い物終了ー! 

その野菜をぶらさげて、少し歩くと、、、



井戸!? 

使えるみたいです。
まー、、、飲めはしないんだろうな、、、と。
でも、気になるので、のちほど、調べてみます。 
この井戸の前に、こんな池??が。




看板が、可愛い(笑)
金魚はダメって(笑)
めだか、食べられちゃいますもんね。
こういうの、ほっこりしますね。
で、その先を行くとー、、、


高速道路の下に、不思議な空気の流れる『憩いの間』?
地面にも、可愛い絵が。何より、レトロな机や椅子が、可愛い。
どんな人達が集まるための空間なのか?気になりませんかー?I

そして、さらに歩いて、常盤台方面へ。


ここにも、野菜直売場が。

に、しても、看板が、なぜに、魚???
めっちゃ、目立つけど、、、魚??

本当に、散歩って、ちょっと、歩くだけで、気になることや発見がいっぱい!

そして、また、気になる建物が。
『国際交流会館』と立派な名前がついた洋館に、引き寄せられて、ちかづくと、、、


この門のとなりに、『関係者以外の進入を禁ずる。不審者と思われる方は、通報致します』的な?文章が書いてあったので、、、残念ながら、不審者に思われないように、今回は、近づかず、通りすぎました。。。なんか、イベントとかやってる時があれば、また、改めて、立ち寄りたいなと。
で、更に歩き進めるとー

雨が降っているけど、気持ちいい眺めです。地方出の私には、横浜とは思えない風景~なんだけれど、、、もしかしたら、こっちが、本来の、もともとの横浜の姿鴨なーと。


菜の花も綺麗でしたー!

と、距離にしたら、全然、大したことのない散歩ですが、濃厚な時間でしたー!


最初の直売所で購入した野菜達。今日は、少し。真ん中のほうれん草、サラダ用なんだけど、シャキシャキして、美味しかったですよー!ブロッコリーも、大きいタイプを買いましたが、全部10 0円とは思えないー!!多分、私、常連になります!



チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤
blog主のプロフィール

童画家【Tomy】

2000年より、柔らかなタッチとメッセージ性のある作風のイラストで、雑貨やポストカードを製作。
翌年、関東の百貨店やショッピングモールを中心に、カートショップでの販売を展開。
2007年には、横浜市内、東急東横線『妙蓮寺』にて路面工房兼ショップを開業。
2013年5月~横浜 三ツ沢の自宅に工房を移転
【Petit atelier and salon 三ツ沢】として自宅の一室を解放。
不定期に、ワークショップやガレージセールなど開催してます。
横浜市営地下鉄の三ツ沢上町駅出口より、徒歩3分。完全予約制。

たまてばこ
童画作家であるTomyの作る雑貨や古着のリメイクにおけるブランド『103』
と出展のたびにメンバーが変わる作家ユニット名。
一年に数回、都内、神奈川を中心にイベントや催事の出展をしています。

雑貨は、2000年より、新宿マルイ内のセレクトショップや自由が丘、
祐天寺、地方ショップでの委託販売を多数経験。
リメイクは、2009年、NHK『東京カワイイTV』にて出演以来、ライフワークに。

~取り扱い店舗&WEB~



菓子の木【多賀店】
静岡県熱海市下多賀572-27


SAN AI HANDMADE
〒506-0846 岐阜県高山市上三之町80番地 
Chemily
神戸市中央区海岸通4-3-13ポートビル2F 216号 


釈迦の隠し湯  三休の湯
三重県三重郡菰野町千草7163
電話 059-393-5439
金、土、日、祝のみ営業


たまてばこ*Facebook


☆作品ファイルCreatty


Creema tomy のページ〔工事中〕☆creema