青春18切符の一人旅① | たまてばこ☆Tomy(童画・雑貨製作)のブログ

たまてばこ☆Tomy(童画・雑貨製作)のブログ

横浜、三ッ沢上町駅から4分の自宅のアトリエを拠点に、雑貨作りのワークショップ、委託販売、イベント用のオリジナル雑貨を作ってます。
得意な事は、パステル水彩での童画を描く事です。
こちらのblogは、プライベート中心にマイペースに更新します。

タイトルが、青春18切符の一人旅、、、なのにー!移動中の写真が、なぜか、、、全部、消えてる!!I

ショック、、、、I

だけど、日記がわりに、出来るだけ、書き留めておきますー!

って、、、最近は、イベント(仕事)続きで、プライベートなblogを更新している場合じゃないんだけども、、、気分転換ー!III

あ、私の仕事を気にして下さる方は、、、是非、仕事用blogにも遊びに来て下さいー!→たまてばこ*Tomy  自分の絵の世界を元に、アクセサリーや雑貨を作っています。そして、自宅アトリエや法人先にて、環境に優しいリュースやリメイクを意識したワークショップを開催しています。
どうぞ、よろしくお願いしますI

で、、、、、

行き先は、三重県三重郡菰野町。
旅っていっても、、、ただの里帰りです。
実は、私の実家のある場所です。
生まれ育ったのは、海側の四日市ですけどねー!

三重は、新幹線も空港も無いのが、良さだと思ってます。個人的意見ですけどね。

菰野に行くには、桑名駅か富田駅で乗り換えるのが楽チンなのですが、今回は、JR四日市まで行って、近鉄四日市まで歩きました。20分くらいです。
初めてでも、まっすぐ一本道なので、迷わない地理になってます。


最近、ちょくちょく、里帰りの理由は、このおばぁちゃん。8月が来たら、98歳。
昔の数え歳だと99歳なので、白寿のお祝いまで、あと、もう少し!
祖母がついこの間、しりもちをついて、背中と首の間の骨が圧迫されて、、、入院と聞いた時は、いよいよ、恐れていた寝たきりの生活が始まるのか、、、?と、私は勝手に心配していたのですが、予定より、うんと早く退院してきた祖母は、この通り。

私は、おばぁちゃんに憧れて育ってきました。大人になればなるほど、その気持ちは強まる一方で、なぜ、一緒に住んでいる時に、もっといろいろな事を学ばなかったのだろう?と悔やんだりもします。
例えば、、、着物の着方、食べ物の始末の仕方、洋服の繕い方、大正から昭和初期の話、戦争の悲惨さと本当の豊かさについて、、、など、沢山沢山、おばぁちゃんの言葉と手で、教わっておけば良かったなーと。


ピースです。。。

いや、よーく見ると、三本、指が立っています。なんでしょうね(笑)
祖母は、遠く新潟から一人で四日市に来て祖父に嫁ぎ、祖父が戦後、体を壊して病弱だったので、代わりに沢山働いて、苦労も沢山してきた人だと思うのですが、とにかく、誰に対しても、いつも明るく強く優しい人でした。それは、今も、変わっていないような気がします。
なので、きっと、さっさっと退院してきて、ピースですI
快気祝いパーティーをやる!とのことで、帰ってきました。

三重県三重郡菰野町。こんな所です。

綺麗な山々と川と、野鳥の声と

菰野町は、コモノ町と読みます!
え?!読めないだろー?と思ったのは、私だけ?
そんな菰野は、父が老後は、静かな自然の元で暮らそうと、引越してきた土地なんですが、私は、菰野高校に行っていたので、少しだけ馴染みがあります。
ただ、何にも無い田舎だと、思ってました。山から降りて来る風が冷たいし。。。

でも、ちょっと、近所を散歩するだけで、こんな、おうちカフェをしているお家があったり、、、

少し、山をのぼると、、、ずらっと、別荘にバーベキュー、温泉、乗馬、カフェ、、!


そう、山の中に、どこかの絵本や映画に出てきそうな、、、


cafe 【NEST】があります。


店内から眺める景色も、店内に流れる音楽も、コーヒーの薫りも最高です。




そうそう、キッズスペースも広々とレイアウトされているので、赤ちゃん連れのママ達も安心なお店です。



パンケーキ、ふんわりもっちり、美味しかったですードキドキ
帰り道は、少し薄暗くなってしまい、山を瀬に、早足で帰りました。
野生の鹿や猿、猪に出会ったら、、、怖すぎなんで(>_<)



とりあえず、記録用に、また、続きを後日アップしますー